ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

再挑戦

ゾーマ城は順調に最下層へ。キングヒドラバラモスゾンビを撃破し、前回負けたバラモスゾンビ戦へ。
反射ダメージを増やすため、HPを見て豪傑の腕輪と星降る腕輪を換装する。


MPが切れ、もう一撃も耐えられない状態で特攻をかけて撃破!危なかった…
アイテムで完全回復させる。祈りの指輪が3個も壊れた…残り2個か…
持ち物もチェック。光の玉は必須。祈りの指輪も持たせ、光の鎧、般若の面を装備。突入!

ゾーマ戦

光の玉無しでは勝てないので、まずは光の玉。
光の玉使用後は、打撃、吹雪、マヒャド、凍てつく波動からランダムで2回行動。
・打撃×2に耐えられそうなとき(HP170以上)、豪傑の腕輪装備で攻撃
・耐えられなさそうなとき、星降る腕輪装備でベホマ
・MPが42を切ったら余裕を持って祈りの指輪
・MPが足りなくなるので、ゾーマにベホマアタックはかけない
HPが少ないときに先行されなければ、祈りの指輪がある限り戦える。


HP65のときに先行されたが、波動+吹雪だったので生き延びた。その後は安定。
祈りの指輪も壊れることなく撃破!

エンディング

ゾーマ城から洞窟へ飛ばされる。洞窟を抜け、朝になったアレフガルドへ。
混乱しているので、徒歩でラダトームへ行き、王様のもとへ。
王様からロトの称号を与えられ、エンディング。

勇者一人旅終了・感想

いくつか制限をつけたが、結果的にはボス戦のほとんどが接戦となり面白かった。
全体的にダンジョン内での全滅が少なく、ピラミッドとネクロゴンドを早めに抜けられたのは精神的に大きかった。
逆に後半体力の伸びが悪く、ボス戦での全滅が多くなった。
効率よく進めるルートを選んだつもりだが、さらに効率アップできると思う。レベルを抑えないなら、後半も倒しやすい敵や危険な敵からは逃げないほうがいい。


クリア後の世界にも挑戦しようかな。やっぱり条件つけて。
・新キャラ作成禁止
・リンド(商人)使用禁止
・すごろく禁止
・ステータス吟味禁止
・種は拾えるもののみ使用かつ吟味禁止
・体力が255になった段階でレベル上げも禁止
この条件で神龍勇者一人撃破に挑戦してみる。