読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

闇ゾーマ

・新キャラ作成禁止
・リンド(商人)使用禁止
・すごろく禁止
・ステータス吟味禁止
・種は拾えるもののみ使用かつ吟味禁止
・力が255になった段階でレベル上げも禁止


どうしよう…この条件で勇者一人で勝てるのか?
SFC版では自然回復100があるらしいからドーピング無しでは勝てなさそう。
ルビスの剣なる反則アイテムがあるらしいが入手は不可能だ。神龍35ターン以内撃破なんて無理。
GB版ではバラモスに自然回復がなさそうだからもしかしたら、闇ゾーマにもないかも…


一応、SFC版との違いを感じたこと
・モンスターが常に最大HPで出現する
・人攫いのアジトのカンダタ子分×4がカンダタ子分2ではなくカンダタ子分1になっている?
・バラモスなどの自然回復がない?
SFC版はかなり昔にやっただけだから記憶違いがあるかも。


神龍戦の感じから、破壊の剣の会心率は8分の1かも?
だとしたら自然回復を打ち破れる可能性があるかも…
とりあえず力255までレベル上げして様子を見るか…
その際賢さもできるだけ上げたいが、素早さはできる限り上げたくない。
「引っ込み思案」に性格を変えることはすごろくでしかできなさそう。
そうなると「優しい人」か「むっつりスケベ」…むっつりスケベは男しかなれないので不可。
ということでメルキドへ行き、やさしくなれる本を入手し使用。


ゾーマ城でレベル上げ開始。破壊の鉄球はあるし、敵からは逃げられるので効率は上がっている。
…結局力が伸び悩むし賢さも全然伸びないので豪傑の腕輪装備で「豪傑」に。
MPが尽きたので離脱。Lv70。力は229になった。


再突入。Lv82で力が255になった。

闇ゾーマ戦

A:吹雪+マヒャド→吹雪+打撃→波動+吹雪→マホカンタ+吹雪
B:吹雪+マヒャド→吹雪+打撃→波動+吹雪→吹雪+打撃
A終了後、Bをループする完全ローテーション


理想は波動+吹雪のターンに後攻ベホマ、他のターンに攻撃だが、HP522では無理っぽい。
・基本装備は破壊の剣、光の鎧、勇者の盾、般若の面、豪傑の腕輪。星降る腕輪、刃の鎧、祈りの指輪×αを所持
・吹雪+打撃のターンに刃の鎧を装備
・2ターン分の攻撃に耐えられそうなときは攻撃
・そのターンに先攻されて瀕死になりそうな場合、後攻ベホマ狙い
・そのターンに先攻されたら死亡する場合、星降る腕輪装備で先攻ベホマ狙い


実際にこのように戦ってみたが、自然回復がないと仮定したときのHP分すら与えられずにやられた…
とにかくまずはSFC同様自然回復があるかどうか調べないと…


追記:自然回復はある様子。かなり殴ったがまるでくたばる様子がない。しかもその間会心の一撃が1回だけ…
闇ゾーマ戦では破壊の剣の会心の一撃が出やすくなる効果が発揮されない?それともただの確率の偏り?
それとも刃の鎧を装備すると会心の一撃が出やすくなる効果が打ち消される?


会心の一撃が期待できなければHP522で闇ゾーマを倒すのは不可能っぽい…