ゆおねろぐ

ただのメモ帳

ポリゴン孵化

おだやか H:30 A:20-21 B:31 C:31 D:27 S:9(ドラゴン63)確保。やっと採用レベル…
素早さがかなり低いが、竜舞1回最速ボーマンダでも麻痺状態で抜けるのでOK。




次に育てるポケモンを考え中。最優先事項はハッサム対策か。
テクニシャン+タイプ一致バレットパンチ+攻撃種族値130は反則だと思う^^;
バレパン、シザクロ、格闘技を全て半減でき、炎技を撃てるポケモンが望ましい。


候補1:ギャラドス
威嚇で攻撃ダウン、バレット、シザー、格闘技全てを半減し大文字も撃てる。
さすがギャラドス、役割重視でも優秀。
特攻が低いので二刀流にして役割破壊的な使い方がベターか。
下降補正ありでも補正なしでも大文字で確定2なのが残念。


候補2:リザードン・ファイヤー
バレット、格闘技を半減。シザー1/4。炎タイプなので炎技もOK。羽休めもあり。
役割重視というよりテンプレ型でもハッサムに役割を持てるというべきか。
ステルスロックで体力半分持ってかれるのでHPは奇数にすべし(何


候補3:コータス
バレット、シザーを半減。炎タイプなので炎技はもちろんOK。
物理耐久はトップクラス。素早さの遅さもトップクラス(何


候補4:ペリッパー
バレット、シザー、格闘技全てを半減。鳥だけど熱風できないのが悔やまれる。
ハッサム対策として使うならめざパ炎は必須。


候補5:ジバコイル
バレットと燕返し1/4、シザークロス半減、格闘技2倍。磁力あり。
格闘技さえなければ完封できる。とんぼ返りで逃げられないよう素早さは調整したい。


候補6:ロトム
バレット、シザー、燕返し半減、格闘技無効。ヒートロトムならオーバーヒートが(ぇ
ヒートロトムが対戦で使えないのが惜しい。ノーマルフォルムならめざパ炎が欲しい。


一番読まれにくいのはペリッパーか。まず確実に致命傷を負わせることができる。ただ、めざパ炎を入れてもハッサムピンポイントになるので、そこまですべきかどうか…
ジバコイルなら格闘技がなければ完封できる。有無を調べるために守るが欲しい。
他のポケモンは鬼火や相性による流しが基本。後続に与える影響の大きい技が欲しい。ポリゴン2に電磁波を入れるので鬼火が少し使いづらいのが難点。