ゆおねろぐ

ただのメモ帳

バトレボ

ランダムシングル。勝つにしろ負けるにしろ運ゲが多かった。
ポリゴン2を投入してみたけど出番は全然なし。ボーマンダギャラドスこなかった。
ニコニコに動画あげるのは、できるだけ運の要素が絡んでないものにしたい。
2本ほど録画したが、SMILEVIDEOが混雑してるのであげても明日以降。

ハッサム対策

現メンバーに決定力が足りない分、ジバコイルを育てるのがよさそう。
ジバコイルなら色々な仕事ができそう。結構メジャーなのがどうかと思うが。
まぁギャラドスルンパッパルカリオドータクンなんか使ってて今更か。

ジバコイルハッサムキラー型)考察

まずは素早さ調整とめざパ炎が必須。タイプ一致の10万ボルトも入れておきたい。
めざパ炎だと最速が狙えないので、素早さU+88振りで無振りエアームド抜き。

受け

性格補正あり攻撃252振りハッサム(強化アイテムなし)→HP防御Vジバコイル
耐久無振りでは馬鹿力が乱数1。防御108振りで確定2。


性格補正あり攻撃252振りハッサム(こだわりハチマキ)→HP防御Vジバコイル
性格補正込み防御特化で馬鹿力が辛うじて確定2。これだと素早さ調整ができない。
こだわりハチマキの交換読みを考えて万全を期すならヨプ持ちで確定。

攻め

性格補正ありジバコイル(特攻30めざパ炎70)→HP特防V、HP252ハッサム
特攻8振り以上で確定1。


性格補正なしジバコイル(特攻30めざパ炎70)→HP特防V、HP252ハッサム
特攻128振り以上で確定1。


性格補正なしジバコイル(特攻30めざパ炎60)→HP特防V、HP252ハッサム
特攻252で惜しくも乱数1。性格補正ありなら特攻252でギリギリ確定1。

他に役割が持てる相手

エアームドフォレトスを磁力で確実に撃破。
メタグロスも地震やアームハンマーがなければ潰しに持ち込める。
草タイプには草半減、毒無効、めざパ炎で弱点がつけていい感じ。
ブラッキーやクレセリアも受けられて、金属音から潰しに持ち込める。
同族ジバコイルもドロドロにならずに潰せる。


こうやって見ると、物理型特殊型両方に役割を広げられそう。


無振りエアームド抜き調整、特攻めざパ炎でハッサム確定1調整、残りHP@ヨプの実
10万ボルトor放電/めざパ炎/金属音/etc.


なんてのはなかなか面白いかもしれない。

コイル孵化

ということで、コイルの孵化作業開始。
めざパ炎には特防個体値奇数、特攻&素早さ個体値偶数は必須らしい。
ということで、まずは特防31を遺伝させたコイルを作った。
性格はめざパ威力60までハッサムを確定1にできる可能性のある控え目で。
めぼしいコイルはトバリでめざパチェック→バトルタワーでジャッジ。


実はめざパまで吟味するのは初めて。めざパ要求されるのは育てなかったからなぁ…
プラチナでめざパのタイプ教えてくれるから初めて吟味する気になれたよ…