ゆおねろぐ

ただのメモ帳

バトレボ

ランダムシングル。ノーマルパからガルーラを連れてきた。
対戦始めた頃は安定して勝てていたが、だんだん負け出して結局5割くらいの勝率。


ニコニコ動画25戦目うp。
動画うpの依頼があることは考えてなかった^^;
次回からはすぐに録画データを消さないようにしよう。


今日のメンバーだとルンパッパへの対応が厳しい。やどみがで粘られて対処できなくなる。
ルンパッパにルンパッパをぶつけて誤魔化すしかないような状態orz
ルンパッパは使用率も高いので対策を考える必要がある。


ちょうど挑発持ちもいないので、ドラピオンあたりを考えてみようか。

ドラピオン

長所:タイプの組み合わせがよく弱点が地面のみ。エスパーを無効
   サポート技が豊富
   耐久・サポート系として見ると素早さが高い
   黒いヘドロが使える
短所:高威力の技が少なく、攻撃範囲も狭い
   耐久が中途半端で回復技も眠るのみ
   悪タイプなのに不意打ちが覚えられない


↑の性質から、アタッカーや受けでは使いづらく、サポート役として考えたい。


持てそうな役割:ゲンガー・フーディン封じ
        草・毒半減を活かした草タイプの流し
        挑発を使った相手サポート型(クレセリアなど)の流し
        どくびし・吹き飛ばしを使った毒撒き


まず挑発は入れておきたい。
対霊・超を主軸に置くなら噛み砕くと追い打ち、対草ならシザークロスを入れたい。
残りにはどくびし、吹き飛ばし、剣の舞、身代わり、ついばむなど補助や地震など。



努力値配分:(以下個体値Vとして計算)
      性格補正なし攻撃84振り(耐久無振りゲンガーを噛み砕くで確1)
      性格補正なしHP252、特防140振り(臆病フーディンの気合玉2発耐え)
      性格補正なしHP92、特防252振り(臆病フーディンの気合玉2発耐え)
      性格補正なし素早さ156振り(最速キノガッサルンパッパ抜き)
      性格補正なし素早さ108振り(最速トドゼルガ抜き)
      など


攻撃84とフーディンの気合玉耐え調整を合わせると素早さ調整はしにくいか。
防御に振る意義は薄そうで、攻撃調整したら残りは特殊耐久に回した方がいいかも。