ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

HG/SS出る前の戯言。
ウチのパーティはカビゴンとかアグノムに目立って弱い。
両方を脅せるのはミカルゲとかか。
何にしろゴーストは欲しい(フワライドはギャラドスと弱点被って使いづらい)
でもミカルゲはカビゴンを流しにくそうだなぁ。

ミカルゲ

計算と考察を徒然に。加筆修正あり。メインターゲットはアグノム、次いでカビゴン。
あくまで単体として考えた場合でなく、現状のパーティに即して考える。


耐久面から。
HPと防御・特防の種族値に開きがあるので、まずHP252振りを確保。
アグノムの性格補正なし252振り+珠だいもんじ2発耐え=特防補正あり124振り。
しねんのずつき、サイコキネシス両方無効化できるので牽制になるし後出しもしやすい。
残りを全部防御に振ると、
攻撃補正あり252振りカビゴンのじしんが乱数3、補正なし252振りだと確定4。
攻撃補正なし252振り+ハチマキでも確定3。無補正無振り+ハチマキで高乱数3。
攻撃補正あり252振り+ハチマキだと乱数2発圏に入る。
ハチマキ型は対処しやすいので問題はのろい→ねむる型。まぁこっちはじしんが少ないはず。


攻撃面。
攻撃無補正無振りかげうちで耐久無振りアグノムが確定3。
プレート持たせても乱数2。プレート+攻撃に100振ってやっと確定2。
ふいうち、シャドーボールorあくのはどうでも確定2。
おだやかでもシャドボ+かげうちで倒し切れる。
(そういえばなんでミカルゲはシャドボじゃなくてあくのはどう持ちが多いのだろう?
仮想敵を格闘よりノーマルに置いてる?それとも技マシンの用意が面倒だから?
格闘は替えてくるのが前提だから?無効な相手がいない方がいい?まぁいいや)
そもそもアグノムの方が歩が悪いから、とんぼがえり読みおいうちも考えられる。
技スペース厳しいが…


カビゴンに対しては補助技で誤魔化すしかないか…
シャドボ+かげうちを固定にすると攻撃手段がないのが問題。あくのはどうでも微々たるもの。
何にせよ決定力が圧倒的に足りないので、小技で流すくらいしかできない。
・ちょうはつ+おにびは流し力は高いが、回復手段がない。持ち物はラムのみあたりか。
・いたみわけ+おにびはカビゴンにねむるがあった時点で流せず泥。のろいもあると積まれて乙。
おにびは読まれてこんじょうヘラクロスとか出されると怖い。命中率75%も信用できない。
・いたみわけ+のろいは汎用性高いがリスク高し。
オボンのみでHPを偶数にしたいのでアグノムの珠文字を耐えるのに必要な努力値が増えるorz
・ちょうはつ+みちづれは最悪相討ち狙い。ただし先制できる素早さ必須で回復もできない。
みちづれを活かすために持ち物はイバンのみあたりか。


とりあえずこのくらいで。