ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

ガブリアス

SSでBP稼ぐのに、一番考えやすいのはガブリアスだろうってことで考えてみた。
当然対戦でも使えることを意識して考える。
今回考えるのはつるぎのまいを使う型で、こだわり型は考え方が全く変わるので考慮しない。
SSでは育成の準備が整ってないので、Ptで孵化・育成して送る。
げきりん/じしん/つるぎのまい


の3つを持たせることと最速にすることは確定。
残りの一つは、


ドラゴンダイブ/ドラゴンクロー/ほのおのキバ/ストーンエッジ/アクアテール
りゅうせいぐん/だいもんじ
みがわり/どくどく


単純にげきりんを撃っていればいいという気はしないので、そのサポートはしっかりしたい。


二刀型
りゅうせいぐんはボーマンダピンポイント。
ボーマンダはいかく込みでようきガブリアスげきりん耐え調整が十分あり得る)
特攻に下降補正をかけると特防下降補正マンダが確定1にならなくなり、
マンダのりゅうせいぐん/げきりんどっちも耐えれないのでむじゃきできあいのタスキ持ち。
特攻に60振ると耐久無補正無振りボーマンダが確定1発。
特攻に172振ると耐久無振りガブリアスがりゅうせいぐんで確定1。


だいもんじはほぼエアームドピンポイント。この場合は特攻に下降補正でも可。
HP252振りドータクンは下降補正/補正なしどっちでも確定3。
ただドータクンは仮想敵から外し、別のポケモンで対応した方がよさそう。


同じピンポイントアタックならりゅうせいぐん型で先発した方が面白そう。
ただ特攻の個体値も必要になる(ぉ


物理型
サブドラゴン技は小回りが利くようにするため。交換読み撃ち逃げを考えるとダイブが上か。


ほのおのキバはつるぎのまい前提で防御特化エアームドがギリギリ確定2。


アクアテールはほぼグライオンピンポイント。出てきそうだがげきりんを撃ちたくない時に。
それでも防御特化だと確定2は無理。いのちのたま持ちで中乱数2発。


ストーンエッジはじしん読みで出てくるボーマンダギャラドスに交換読みで撃つ。
げきりんを半減する鋼に半減される上命中率も悪く、リスク大きめ。
一応耐久無補正無振りギャラドスがいかく込み確定2。つるぎのまい+いかくなら確定1。


どくどくはソーナンスピンポイント。


みがわりはあって困ることなし。砂状態だとさらにおいしい。


一番簡単なのは、ベタすぎだけど


ようきAS252振り(持ち物は融通が利く。状況次第)
げきりん/じしん/ほのおのキバ/つるぎのまい


特攻不要なのでまずはこっちをPtで孵化しようか。