ゆおねろぐ

ただのメモ帳

そういえばリザードンのめざパをきあいパンチに変えたから、たつじんのおびイラネ(ぉ
ハピカビ読みきあいパンチの場合はおびだけど、安定するもくたんでいい気がしてきた。
他の枠でたつじんのおびが使えるので、使う必要性が出たら替えよう。

育成論とか

育成論に限らず、パーティ構築とか立ち回りとか、書いてみたい内容はたくさんあるんだけど、
特に悩む必要もなさそうだから試しに書いたテッカニン育成論に数時間かかるくらいだから、
サンダーとか書いたら余裕で2週間以上かかりそうな気がする。


「育成案」なら出てくるけど、「育成論」となると難しい。
一言で言うと「長所を活かす」ことだけど、それは高い能力を伸ばすこととは限らない。
どうでもいいけど、例えばサンダーで、


物理受け兼プレッシャー型
ずぶとい@たべのこし HB252S4
10まんボルト/どくどく/みがわり/はねやすめ


アタッカー型
おくびょう@こだわりメガネ CS252H4
10まんボルト/ねっぷう/めざめるパワー氷or草/とんぼがえり


とかは全く育成論の体を成していない。ただの育成案(育成例)の羅列でしかない。
wikiの育成論とかはバトレボランダムには役に立ちます。対策立てるために(ぉ
でも自分で育てるときの参考には全くなりません(爆


一応今育てたいサンダーの育成案
ひかえめ@ラムorオボンorたつじんのおびorたべのこし
特攻165調整、素早さ130+α調整、残り物理耐久が最大になるように調整
10まんボルトorほうでん/ねっぷう/めざめるパワー草(63↑)/はねやすめorまもるorみきり


特攻165でいのちのたま持ちアグノムのだいもんじ耐え調整メタグロスをねっぷうで確定2発
      特防特化ラグラージをめざパ草63↑で確定2発
      たつじんのおび込み10まんボルトでソクノ込み耐久無振りギャラドス確定1発
素早さ130で最速トドゼルガ抜き抜き(できれば135、余裕があれば138まで上げる)
あとは攻撃205メタグロスのしねんのずつき2発耐え出来るくらいの耐久があれば。
耐久が不足する場合、たつじんのおびを持たせて素早さと耐久に回す努力値を増やす。