ゆおねろぐ

ただのメモ帳

パーティ構築

構築論を途中まで書いてまとまらなくなった(爆
ので構築をゼロから考えてみた。


バトレボランダムシングル用。
道具・ポケモン・催眠重複は自分はしない(相手がしてくることはあり得る)


・まずコンセプト決め→砂ガブリパ
・次に核になるポケモン決め→テンプレ砂ガブリアスバンギラス
 バンギラスは特殊耐久寄りにして、おいうち+砂でラティオスを狩れるようにしておく。
 カビゴン対策にけたぐりを入れておく。
 ソーナンス対策で特殊技を入れておく。
 →性格はゆうかん。耐久重視で調整。ただし無振り55族抜き+αまでは上げておく。
・次にバンギラスが苦手とするポケモンの受け。
 →格闘が怖いのでヤドランかFCロトムかグライオン。
 →ヤドランはヘラクロスが×なのでFCロトムかグライオン。
 →ガブリアスドータクンとかで止まるのでFCロトム。メガネトリック素早さ調整。
・氷とドラゴン受けに鋼。ドータクンにハチマキトリック持たせてHP252グロス2確調整。
・全体的に素早さが低めなのと砂ガブリ活かすためにでんじは要員。ギャラドスあたり。
 →ガブリアスげきりん(ハチマキ−いかくで±0)2耐え+αくらいに調整。
 ガブリアス破壊のためにゆきなだれが欲しい。
 スイクン止めにちょうはつを入れてみる。
・残りは催眠対策ができるポケモンで特殊耐久の高い(耐性が多い)やつ(ぉ
 草に強く、物理特殊両方の珠ボーマンダに勝てるポケモンが望ましい。
 てんのめぐみエアスラを考えなくてもトゲキッスが優秀そう。


初期コンセプトは砂ガブリパなのに、砂ガブリコンボがおまけ程度になってるw


で、ここまで書いて、バトレボではFCロトムが使えないことを思い出した(ぁ
DS対戦ではおいうちバグがあるのでバンギラスでおいうちも無茶(ぉ
破綻していたww


…まぁ調整加えれば十分使えると思う。素で強い奴らの集まりだし(ぉ