ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

ポケウォーカー

ポケトレする前に日付が変わった(爆

対戦動画

昨日上げた74本目の投コメをつけました。
以下ネタバレあり反省
まず、なんでトリトドンたきのぼり急所が入ったときにそのまま攻めなかったのか…
自分でもその時何を考えたのかが思い出せません(爆


が、ひとまずそれは置いておいて…


その後のハッサム登場→あくび→とんぼがえり→じこさいせい→たきのぼり→あくび→…の流れ。
このループに付き合うと、急所やたきのぼりのひるみで崩せる可能性はある。
一方で十分に回復するまで粘られた場合、残りの2つの技が不明でこちらの2体はこだわってる物理型。
残り2枠がたくわえる/れいとうビームだった場合、積まれるとギャラドスが徐々に追い詰められる可能性が強い。
ハッサムは構成上とんぼがえりを撃たざるを得ない)
じわれがあった場合、ハッサムを出したところに合わせられて持っていかれたらマズイ。
その場合ギャラドスたきのぼりを撃たざるを得ず、ジュカインに耐えられる可能性が大。
(乱数の可能性もありそうだが、先にウインディを出されていかくを入れられたらひるみか急所頼み)


あくびでギャラドスが眠っても、ウインディは完全物理型っぽく簡単にはギャラドスを突破できそうにない。
ジュカインにはハッサムをぶつけることで対処できる。
眠りのターン数は最長5ターンでそれより早く起きる可能性ももちろんある。


トリトドンを延命させることの不確定要素と眠りのリスクを天秤にかけ、不確定要素を潰しにいく策を採った。


その後はジュカインに対してハッサムをぶつける。読まれてきあいだまが来たらバレットパンチ/おいうちの2択。
リーフストームが来たらおいうちで確実に潰す。
相手の残りをウインディ1体にしたらいかくで攻撃力を削って粘り、倒される前に起きれば…と想定。


だがジュカインがくる前にウインディがきたので替えざるを得ず、フレアドライブ1発分多く削られたのが響いた。


トリトドンを倒しに行った選択に悔いはない。その前に交換したのが軽率すぎて悔いが残る。