ゆおねろぐ

ただのメモ帳

対戦動画

75本目。

バトレボ

ランダムシングル。13勝6敗。
ギャラドス/ハッサム/スターミー/ランターン/トリトドン/ドータクンで固定して18戦。
やっぱりランターントリトドンがいるとしっくりくる。しかし全体的に遅いのでスターミーがアクセント。


なんか全体的に凄まじいバンギガブリラティ他準伝説祭状態でした。砂ガブUZEEEEE!
バンギはハチマキかメガネが多く、それに伴ってかラティオスはメガネから珠へって感じ。
そしてラティはりゅうせいぐんを撃ってこない。
バンギが多いからかカビゴンはゼロ。この辺は時間による偏りとかもあるのかな。


そして、基本的に意識してる相手が580族とか600族なので(スイクンとかアグノムとかに対処できてないが)、
予想外の相手に翻弄されることが多い。逆にガチガチのパには読みが刺さって勝てちゃったとか。
今日の初戦でトリトドン/ランターン/ドータクンを選出したら、相手先発パチリスのいばみがまえばでヤバかったりw


こっちは全然ハッサムが選出できない状態。出せるときは仕事をするけどマークがきつい。
むしろウインディとかリザードンが相手にいる時ほど選びやすかったりする。


ドータクンはじしんでH252グロス3確、メガネラティのかみなりほぼ2発耐え調整で
じしん/しっぺがえし/ねむる/リサイクル@ラムのみ
なんていう構成で投入したけど、リサイクル→ねむるのループチャンスはほとんど作れない。
防御無振りなので物理型はメタグロスマンムーケンタロス辺りまでしか止めきれない。
(がむしゃらマンムーはともかく、他のマンムーやグロスケンタロスにはリサイクルループがかけられる)
ラグラージに後出ししやすいから、2確できるくさむすびの方がいいかも。そうなるとめざパ氷も欲しいが。
リサイクルはいわゆるトビゴン型に流されないようにって意味合いが強いけど、潰せないのでイマイチw
ただ、ラティオスに対してハッサムドータクンの後出し選択肢ができるのは確実にプラスかな。


トリトドンメタグロス意識で地面技をだいちのちからにしたけど、基本的にはじしんのほうが通りやすい気が。
だいちのちからの方が有効なのはメタグロス/ウインディ/ハガネール/レントラー/ヘルガー(カウンター対策)とか。
じしんはバンギラスに強くなるのが一番で、他にもランターンとかに強くなる。
一度調整とかを考えなおしてみようか。