ゆおねろぐ

ただのメモ帳

ジバコイル

ぜったいれいどスイクンのうわさを耳にして、まずがんじょうジバコイルが頭に浮かんだ。
なのでちょっとばかり計算してみた(全部V前提)。


まず耐久。種族値がHP70、防御115、特防90なのでまずHP252振る(HP177)
また、特攻種族値が一番高く、攻撃は基本的に不要なので性格はまずひかえめ前提で計算。
(だいばくはつを入れるなら話は別だが入れる気はとりあえずない)
スイクンの特攻調整は耐久無振りボーマンダれいとうビームで確定1発くらいと想定し、
C無補正無振りミロカロス(特攻120)のなみのりで計算。特攻118の不一致れいとうビームでマンダ確1かな。
特防133(D無補正180振り)で確定4発になる。
この状態でメガネラティオスのりゅうせいぐんが中乱数2発。連発なら余裕で2発耐える。
メガネラティオスなみのりはいい具合に確定で2発耐えられる。
この時点で努力値余り76。


攻撃面は特攻補正あり無振りで165。
この状態ですでにほうでんでもH252振りスイクンを確定2発にできる。
Cに68振って特攻174。この状態のシグナルビームで耐久無振りラティオスが確定2発。
残り8をBとSに振る。


ジバコイル(ひかえめ/がんじょう)
HP177
防御136
特攻174
特防133
素早81
ほうでん/シグナルビーム/何か/何か
持ち物と技にまだ融通が利くが素早さがかなり遅い。


特攻に振らず、いのちのたま以外の強化アイテムを持たせてみる(その場合、余り76は全て素早さに振る)
HP177
防御135
特攻165
特防133
素早90
素早さが無振り70族と同速なので、ミロのなみのり3発耐えを維持できるHP175(H236振り)まで下げる。
その分もSに回すと、


HP175
防御135
特攻165(1.1倍で181、1.1倍で198、1.5倍で247)
特防133
素早92
で無振り70族+2。ないよりはあったほうがマシ程度のレベルと言えなくもないが90で止めるよりはいい。
1.2倍補正で10まんボルトで耐久無振りギャラドスがソクノ込み確定1発(ほうでんだと低乱数1発)
1.1倍補正でもシグナルビームで耐久無振りラティオスが確定2発圏。
ギャラドスを強く意識するならたつじんのおび+10まんボルト、意識を弱めるならほうでん+ものしりメガネで。
こだわりメガネ持たせてもめざパ氷でガブリアスが落とせなかったりするので不要かな。


トビゴンを意識するならきんぞくおんを入れておきたい。一度きんぞくおんが入ると居座りにくくなるはず。
あくびで流されるのも癪なので、ねごとを入れておくと面白い。メガヤンマとかにもある程度安定して出せるし。
リサイクル+ラムのみであくびをやり過ごし続けるってのもアリかもしれん。
でもどく無効でやけどのリスクも小さいからラム+リサイクルよりはきんぞくおん+ねごと+強化アイテムかな。


うん、コイル孵化しよう。


ついでにぜったいれいどスイクン。これが流行り出したらトビゴン型は絶滅するのでは(ねごと零度で)
3犬のどれかだけなのか、性格や個体値の厳選が可能なのか知らんしスイクン自体考えたことないから適当。
どっちも調整上ぜったいれいどとれいとうビームは入る。下はみがわりも入る。


ずぶといS252C60H196振り@たべのこし
HP200(余り)
防御148
特攻118(耐久無振りボーマンダ確定1発調整)
特防135
素早137(無補正252振り)
ずぶといにして素早さを振り切ったバージョン。


おくびょうH228B52C60D4S164振り@たべのこし
HP204(みがわりがLvダメージ技で割れない調整)
防御142(他に振った余り)
特攻118(耐久無振りボーマンダれいとうビームで確定1発調整)
特防136(端数)
素早138(ずぶといS252振りスイクン抜き調整)
ずぶといS252スイクン抜きスイクン。他を削って最速ギャラドス抜きまで振っても可。最速も可。


どうせ使わんから適当だ。ぶっちゃけHS252振りベースでねむねごれいどでシャレにならん気がする(ぉ
エンテイはウインディ使った方が強いと思う。ライコウでんじほうなんか増えても誰も使わんから変わらない(爆