ゆおねろぐ

ただのメモ帳

DQMJ2

グランプリはまたアウェーでポイントなしのランクダウン。
それでも500位以内は問題なさそう。


ランダム対戦は100勝達成(190戦100勝88敗2分け)。
レティススキル+全体回復スキルのバズズがいい仕事をしてくれる。
速いので打撃を避けてくれたり、コツ+ブレイクのトルネードがいいダメージソースになったり、
レティス、全体回復それぞれ単独ではベホマラーホイミなのをお互い補うこともできる。
作戦封じが命令しないと使わない特技の封印に役立つことも。
耐久力がないので攻撃が集中するとあっさり倒されるのがきついところ。


ランダム対戦でよく見る戦術は、
・物理攻撃力高そうなの(おにこんぼうとかダークドレアムとか)2体+こうどうはやい持ち(レオパルドとか)
しっぷうづきorすてみ×2→こうどうはやい持ちがラウンドゼロ→次ラウンドこうどうはやい持ちがくろいきり


・2枠の攻撃力高いモンスター(竜神王とか竜王とか)+何か(メタル系とかプチソーンとか)
パターンA:小さい方が2枠にバイキルト→2枠がばくれつけんorさみだれぎり
パターンB:小さい方(主にメタル系)がくろいきり→2枠がもろばぎり→小さい方がメガザルダンス


・自動MP回復持ち(ワイトキングとか、スキルでつけてる奴)がマダンテorじごくの踊り


後は普通に、
グレイトドラゴン+ゴールデンゴーレム+アークデーモンのブレイク軍団
・AI2回行動持ちが状態異常連
・補助呪文+回復呪文のスタンダードスタイル
神鳥レティスサージタウス(ぉ


今使ってるパーティはしっぷうづきもすてみもないので一番上の戦術には絶望的に分が悪い。
こうどうはやい持ちは強者の余裕とか持ってるけど全然発動しないし、レオパルドは打撃避けまくるし。
2番目のパターンにはこっちがくろいきり+作戦封じをかけることで何とかなることもあるがやはりきつい。
3番目はついつい意識を忘れてる時にぶっ放される(ぉ


命令アリ戦ではこの辺を意識してパーティ作らないとダメね。
でもついついグランプリで使えるように余計なスキルを抜いてしまうw