ゆおねろぐ

ただのメモ帳

ランダムシングルフリー

(最初に書いたものから相当追記されてます^^;)
トータル38戦25勝13敗→50戦32勝18敗へ。
ムウマージをポリゴン2(特防特化)@こだわりメガネに変えたらなかなかいい感じ。
ただ素早さ妥協しまくった個体だし、じこさいせいのPP増やしてるので消したくない(ぉ
ポイントマックスは毎日手に入るんだけどねw
ポリゴン2はいろんな型が思いつくのでいろいろ育ててみたいが、性別不明なのがネック。
そんな中で改造さんとも当たりました(爆
バトルビデオ 37-83435-74868
マルチスケイルをトレースしたポリゴン2@メガネがカイリューのりゅうのまいげきりんで半分減りませんw
あと、出番がなかなか来ないメタグロスに代えてドサイドン@こだわりハチマキも使ってみた。
ロックブラストが強化されて使いやすくなったのは非常にありがたい。
新ポケに水が少ないのも使いやすい点。

パールル孵化ほか(ぉ

実際に対戦に臨むといろいろやってみたいことが増える。
対戦もしたいし、他のポケモンも育ててみたいのがいくつかいる。
そんな中で育ててみたいものから、パールル孵化と海外版アゲハントづくりに着手。
ギャラドスは一時置いておく、ランクルスエルフーン意識だったけど現状で対処できてたのでいずれ。
アゲハントはあさのひざしを覚えさせてウルガモスの親用に。あさのひざしを使うウルガモスを作るかは別だが(ぁ
パールルはからをやぶるバトンをやってみたいなと。ハンテールよりサクラビスかな。
桜火バトンを考えると雨パっぽくしてやった方が面白いと思うが、そこまですぐ組めないので準備だけ。


スカーフガブリアスは同族スカーフに当たってやられることが多い(当然こちらも最速だが
でも、タスキに変えると相手の同族もタスキ持ってそうで怖い(ぉ
今のメンバーからガブリアスを外すと相手の竜に暴走を許すのでまだ外せない。

PDW

モンジャラと遭遇。♀なら夢特性も遺伝するらしいので確保。
ちなみに先日遭遇したコリンクポニータは♂。
ちょっと厳選してみたところ、10回くらいでずぶといAD(そうとうゆうしゅう)をゲット。
遺伝技用にツタージャ孵化を少ししてるけど、パワー系を♂♀両方に持たせても♂のものしか影響しない。
変わってたら楽だったのに残念(ぉ
さいせいりょくモジャンボはHBベースでメガネ持たせてリーフストーム撃ち逃げだけで厄介なこと請け合い。
確かH252振り+防御性格補正だけで無振りでもガブリアスげきりん2発耐える物理耐久だった気がw


以下育成してみたい(し直したい)ポケモンの育成案
からをやぶるバトンサクラビス
おくびょうHS252ベース@しろいハーブ
ねっとう/れいとうビーム/からをやぶる/バトンタッチ
→もともと防御は高いので、物理型相手に狙っていく。
 雨状態ならすいすいと水技強化もあって単体でも押せるかも。


うちおとすガラガラ
いじっぱりorようきorわんぱくHS252ベース@ふといホネ
地面技/うちおとす/何か/何か(ぉ
→交換読みでうちおとすが入ればその後の地面技の圧力が強い。
 ボーンラッシュの命中が強化されてるのも面白い。
 わんぱくHB252ベースで地面技/うちおとす/ねむる/ねごととか、ほのおのパンチ入れるなら旧作必要。


ぶきようてつのこぶしゴルーグ
いじっぱりH252ABS調整@何か
じしん/ストーンエッジ/シャドーパンチ/きあいパンチ
→てつのこぶしが活かせる技が少なすぎる。せめて3色パンチができれば…
 ただテラキオンに対して後出し安定するので、てつのこぶし+きあいパンチはアリ
 夢特性も含めて将来大化けする可能性のあるポケモンだと思う。
(追記:ぶきようだとなげつけるが失敗する。どうしろと… 将来トリック修得しかないか)


タネマシンガンナットレイ
のんきorわんぱくorいじっぱりHAベース@こだわりハチマキ
ジャイロボール/タネマシンガン/何か/何か
→攻撃補正なし252振り+ハチマキタネマシンガンで2発目が防御特化スイクンのみがわりを割るくらいの威力。
 同族相手に何もできないので控えにナットレイに強いポケモンが欲しい。めざパ炎持ちじりょく特性とか。
 こだわりハチマキじゃないナットレイはソーナンスとじりょく警戒で自分ならきれいなぬけがらを持たせる。


メガネトリックポリゴン2
ひかえめorずぶといorおだやかH252他調整@こだわりメガネ
れいとうビーム、10まんボルトorほうでん、シャドーボール、トライアタック、サイコショックから3つ
+トリック
レアコイル@しんかのきせきと両立させるトリックトラップ。
 単体でもしんかのきせきを相手が意識してくれれば刺さるかも。
 手持ちのポリゴン2はトリックがないので旧作でトリック持ちを育ててみたい。


よびみずトリトドン
ひかえめorずぶといorれいせいorのんきHBベース@たべのこしなど
だいちのちから/れいとうビーム/ねっとうorどくどくor補助技/じこさいせい
→ねんちゃく型はいるが、よびみず強化で育て直したい1体。だいちのちからのため旧作必須。
 ただしんかのきせき持ちをメインで使うなら、トリック防止にねんちゃくもアリ。
 だいばくはつ弱体化でまもるを持たせる意味合いは薄れたが、めざパ草やパワハソーラー警戒用に一応アリ。 


まだまだたくさんあるw