ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

3DS購入

出がけに店を覗いたら3DSが売ってたので購入。色は迷わずコスモブラック。
外側も内側もツヤありの黒なので、液晶画面保護シートと一緒に本体のシリコンカバーも購入。
しかしすでに内側の上のほうにキズがついている…いつついたんだorz
指紋とかを気にする人はブルーのほうがいいかも。
ソフトは現時点で欲しいものがないので見送り。気が向いたら何か買うかもしれない。


サイズは横幅がDSiより短くなってDSliteと同じくらい。ちょっと重い感じ。
伸縮するタッチペンを上部に縦に収納する形なので、ちょっと取り出しにくく縮めた状態では短すぎる。
上画面はワイドになっているが、DSソフト(ポケモンSS)を起動すると4:3サイズで横両端は映らない。
(GBAでGBソフトをプレイするのと同じ感覚、って古いなw)
DSソフトをプレイする時の画質はちょっとボヤっとする感じ。
ポケモンSSをスライドパッドで操作することも可能。
スライドパッドがついたぶん十字キーが下のほうについてるので、少し旧DSシリーズとは操作感が違う。
充電は従来みたいに直接ACアダプタを繋ぐのと、充電台を使う方法がある。
充電台は少し傾いていて、充電台に置いたままゲームをしたりDSカードを入れ替えたりすることも可能。
(ただしカッチリ固定されるわけではない)
実は配信するときのDS本体固定台に使えるかもと思ってたけど、本当に使えそうだ(ぉ
ただシリコンカバーをつけたままだと充電台での充電はできない(爆
音量は左側面にあるスイッチをスライドさせる形式(liteと同じ)。
下画面の下に左からスタートボタン、HOMEボタン、セレクトボタンの順に並んでいる。
電源ボタンはDSiのスタート、セレクトがある位置。少し長押しすると電源が入り、
すでに電源が入っているときはスリープモードにするか電源を切るかの選択が出る。
HOMEボタンの機能はPSPのものとほとんど一緒。
配置は違うがDSソフトでソフトリセット(L+R+スタート+セレクト)をすることも当然可能。


電源を入れるとロゴなどは出ず、いきなりメニュー画面になる。
メニュー画面のアイコンなんかも3Dになる。自分はメガネをかけてるけど問題なく3Dになる。
(逆に裸眼だと両目の視力が違いすぎるので平面にしか見えないw)
ただどうしてもチラつきがあるし、揺れが大きい電車の中とかの状況によって2重に見えたりする。
そして使い終わった後で携帯からブログ見たりすると3Dに見えたりする(ぉ
目に結構な負担がかかるのは間違いなさそう(3Dスイッチを切ればチラつきはなくなる)
顔シューティングをやってみたけど、撮影した顔の表情が立体的にかなり自然に変化するのにはちょっと驚いた。


あと、本体にフレンドコードがあって、フレンド登録した人のインターネット接続状況などが分かるらしい。
また、スリープモードにしておくことでインターネットに接続して情報を取得してくれたりするみたい。


とまぁ簡単に触ってみた印象を羅列してみました(ぉ