ゆおねろぐ

ただのメモ帳

ガンダム ザ・スリーディーバトル

初3DSソフト購入。
ちなみに現在クラブニンテンドーで交換できるDSソフトケースには3DSソフトは入らない。
もっと前に交換できたマグネット式の6本入る方には入るんだけどw


基本はPSPのガンダムバトルシリーズと同じ。
ただ方向キーとアナログパッドの位置がPSPと逆なので操作感覚はちょっと違うかな。
肝心の3D表示は、なんか箱で作ったジオラマの中にプラモが置いてあるのを見てるような感覚というかw
戦艦のビームとかが迫ってくる感じとなんかはなかなかカッコイイ。
ただ、携帯機でのアクションという点で操作によって本体がぶれるので画面がチラついたり。
その点は2D表示にすれば解決するけど、それじゃあんまり意味ないよねw
ゲージ類は全て下画面にあるけど、そのせいで作戦目的を見損ねたり。この辺は慣れるしかないか。
眼が強烈に疲れるのは言うまでもない。2Dで見ればいいんだけどね。


3D立体視はアクションとか激しい操作が必要なゲームより、シミュレーションとかRPGのイベント演出とか
本体をあまり動かさなくて済むタイプのゲーム向きな気がする。