ゆおねろぐ

ただのメモ帳

皆既月食

本日(日付変わって16日)は深夜〜早朝にかけて皆既月食。
もともと皆既状態で沈んでいくので低い位置でしか見れず条件はよくないんだが、
観測条件うんぬん以前に完全な曇り空orz
直接は見えないので、ソラマド(http://weathernews.jp/soramado/html/)で沖縄からの中継を見てます。
沖縄は03:40現在晴れてる模様。上部が隠れています。04:05時点で下1/4が三日月状に見えてる状態。
04:22皆既入り。薄雲があるようだけど欠けて暗くなってた部分が赤黒く見えるようになってきている状態。
04:30輪郭の大部分(7〜8割以上)が赤黒く確認できるようになってます。


かつて我が家に望遠鏡があった時、皆既月食を望遠鏡で見たことがあります。
皆既状態だと赤黒くて不気味なんですよね。
今年は12月10〜11日にもう一度皆既月食があり、来年には金環日食があるので楽しみです。
といってもどこかに見に出かけるとかの考えはないんですけどね。


…そういえば『宙のまにまに』9巻までに本編中の日食や月食の観測はないですね。
2009年の皆既日食レポはありましたが。