ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

BD

真終章クリアで真ED。メインストーリー到達度は99%に。82時間弱。
図鑑は完全に埋まり、召喚もLv6まで揃い、キャラレベルも全員99。
そんな状態だからラスボスもHPが多いだけのただのザコである(ぁ
あとはジョブレベル上げとゲノムアビリティと、アチーブメントを見る限り隠しボスっぽいのがいる?


RPGは久々(ポケモンやDQMシリーズのRPG部分はオマケw)だけど十分楽しめた。
セーブできる場所は限られてるものの、ダンジョンもそれほど長くないし複雑な仕掛けもない。
イベントはフルボイスだし、システムはシンプルで文字も読みやすい。
ちょっと古風だけどライトゲーマーでもプレイしやすい王道RPGだと思います。
フレンドがいればアビリンクで楽もできるし(別にいなくても大丈夫ですが)。
やろうと思えば低レベルクリアとかのやり込みもできそう。
ノルエンデ村復興でアクセサリ屋を復興させて金の卵を買えれば経験値&JP入らなくできるし。


一通り終わったと言ってよさそうなので、ネタバレあり感想や不満点など。
ストーリーはいろいろな意味でFF5っぽいなと。
クリスタルの影響で風が止み、海が腐り…とか、クリスタルの神殿に向かう順番とか。
FF5はクリスタルの破壊を阻止するためで、BDは解放するのが目的だけど。
並行世界という形でループするけど、ループした世界での変化がほとんどなかったのは残念。
アスタリスク所持者の一部は会話の内容やイベントが変わるけど、全く変わらないのもいるし。
でもループした5〜8章でそれぞれサブイベントこなさないと雑記は埋まらないし(多分
それだけで結構時間を取られる上、こなすだけでどんどんLvが上がっていってしまう。
結果、真終章に突入したときにはもはやラスボスをなぶり殺しにできるところまできているw
真終章はともかく終章のラスボスは予想がつくよね。やたらとクリスタルの解放にご執心だし。
真終章のラスボスが「ダイバージェンス」を使ってきた時はにやりとしてしまった。
あと、並行世界の設定とフレンドがラストにそう関わってくるか!と。
フレンドはCOMシロウとかだけどorz
ストーリーはループ部分の練りの甘さを除けば王道ファンタジーRPGとしては良質なんじゃなかろうか。
パーティチャットも面白かった。ボイスありならなおよかったけどなしでも十分。


戦闘面はジョブシステム、ブレイブ&デフォルトなどFFTっぽい印象。
コマンドアビリティとサポートアビリティに別れてたり、待機すると次の行動が早く回ってきたり。
ジョブレベルが低いと力が発揮できないのはFF3っぽいのかな(3は途中で飽きたw)
中盤以降アビリティが増えてきて、サポート枠が増えていくと組み合わせを考えるのも楽しい。
ただやはり後半はインフレしまくって大味になるのがスクウェアの悪さ。
特に何も考えなくても9999連発とか当たり前w
ブレイブ&デフォルトを使ったシステムは中途半端かなと。一部ボスを除いて敵が活用してこない。
前借りブレイブして一気呵成に攻め立ててくるやつとかいてもよかったと思う。
(さすがにデフォルトしまくってくるのはテンポが悪くなるから勘弁w)
あとレベルが簡単に上がりすぎ。途中からEXP70000でLvUP固定になるので終盤は一気に上がる。
サブイベントをこなしてるだけで適性レベルを軽く超えてしまうのはどうかと思う。
そしてぶっ壊れアビリティ…魔界幻士の黄泉送りは低レベル相手を戦闘開始時に全滅させる。
似た効果の黒魔法Lv6のキルは金も経験値もJPも入らないけど、黄泉送りは全て入る。
魔界幻士が入手可能な時点でこちらのレベルはかなり高くなっているはずで、黄泉送りが全て効いてしまう。
(実際ラストダンジョンは全て黄泉送りで一掃したのでザコ敵と一回も戦っていない)
しかもしっかり1ターン撃破/ノーダメージ/一斉撃破のボーナスがつくわけでw
先制攻撃さえされなければ何もしなくても勝手に金、経験値、JPが貯まっていく。
これでLv9のアビリティだってんだから…せめてJP9999必要なマスターアビリティにすべきだったと。
それかキルと同じ効果にするか。
戦闘の早送りができるのはいいんだけど、早送りしないとむしろ遅すぎてテンポが悪い。
あとヴィクトリア様のボイスは何とかならんかったか…
戦闘中は飛ばせないし、サブイベントで何度も戦うし…金朋さんでよくない?(ぇ


システム面はイベントの起こる場所がほとんど全て地図上に出るので普通に進める上で迷うことは一切ない。
ボス前には必ずセーブポイントがあるし。
メニューがXボタンで呼び出すのとRボタンorタッチで呼び出すので別なのは不便。
特に少なくともセーブだけはXボタンメニューに入れて欲しかった。
あとLボタンや十字キー右で決定できるので左手だけでもある程度プレイできるけど、
右キーで決定は要らない気がした。むしろまとめ買いとかに割り振って欲しかったかな。
戦闘中に使いたいアビリティを探すのも大変。白黒魔Lv4とか24個もあるわけで。
左右キーなりLRボタンなりにページ送りとかの機能が欲しかった。
(もしかして自分が見落としてるだけでまとめ買いやページ送りできたりする?)
3D立体視はかなり深度がある感じなので、ずっと見てると疲れますw
セーブデータは複数作りたかったけど、通信機能があるので仕方がないか。
ジョブレベルとアイテム持ち越しのニューゲームができたら面白かったかも。