ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2013/09/14

[ゲーム]MH4

MH4と、ハンティングギア ゴア・マガラブラック(略してギアマガラ)を購入。
ソフトは予約してあったので入手は問題なく。

ギアマガラは取り付け簡単でいい具合に厚みをつけられるので、個人的には悪くない操作感。
縦・横の長さはそれほど変わらず、手のひらで支えられる。
もともと3DSLLが重いので長時間はきついが、何もなしの平らで薄っぺらよりは楽。
ギアマガラなしでもやってみたけど、やっぱり薄っぺらすぎて3指の負担が大きい。
この辺は個人差があるだろうけど。
(追記)
緊急クエが出てくるくらいまでやったけど、持ち方の問題か大型戦はかなり疲れる。
でも無しだとあまりにも薄すぎてもっと疲れるw
単純に横幅を変えずに厚みを2倍にしてくれるくらいが一番ちょうどいい気が。

ゴア・マガラがどんな姿かよく知らないんだけど、装着した状態の見た目はただの節足動物
尻尾のないカブトガニみたいな感じw
イヤホンやACアダプタはギアマガラつけた状態で使えるけど、タッチペンは取り出せない。
これだけの厚みがあるんだからタッチペンホルダーとかつけてもよかったんじゃないか。
まぁ基本的にモンハンはタッチペンは使わないけれども。
ストラップもついてくるとはいえ、表面加工とかもないのでこの価格は正直お高い。

プレイはやはり弓で村(旅団?)クエを少し進めた。
そういえば、今回はキャラを女にしてみた。特に理由はない。
MH3Gとはやや操作感が違う気がしないでもないが、ノーマル3DSとLLの違いだろうか。
初期のハンターボウは曲射/放散で、弓によって曲射か剛射か違う模様。
溜め2でも曲射が撃てる(溜め2だと近距離、溜め3は今まで通り)ので、
近距離の雑魚にも溜め2曲射で広範囲に攻撃できる。他の曲射タイプだとどうかわからんが。
ドスジャギィを討伐したが、相変わらず周りのジャギィやジャギィノスがうざいw
あと運搬系は段差をほとんど気にしなくていいのでかなり気が楽になった。