ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2013/09/16

[ゲーム]MH4

剛射の撃てる弓(スキュラフィスト1)が完成。
溜め2が連射3、溜め3が連射2で会心率がプラス、睡眠ビン強化となかなか優秀。
剛射はX(R)+Aで単発でも撃てるし、溜め射を撃った直後にA押しで溜め射→剛射の連発もできる。
単発でも連発でもスタミナを消費するので、ランナーよりスタミナ急速回復の方が向くかも。
曲射と違って連発する場合は同時押ししなくていいので操作もしやすいw
てか武器訓練が旅団クエLv1に増えてたけど、クリアマークが金になってたので気付かなかった。
弓しか使わない予定なので武器訓練はスルーw


ギアマガラがごついので、もう少しかさばらないものをということで、別のグリップも見てみた。
で、ゲームテックのプレイヤーアシストセットなんてのを買ってみた。
LRボタンがトリガー式になっている以外はギアマガラとよく似た形状で、一回り小ぶりにした感じ。
下部分の膨らみが斜めではなく垂下方向なので上から見てもほとんど幅は変わらない。
タッチペンは取り出せないがタッチペンホルダーが裏面についていて、DSカードスロットカバーもついてる。
なんでギアマガラはこういうのないんだろう?十分にできるスペースがあるのに…
トリガー式のLRボタンはバネがどれくらい保つのか?とか、
プラの後処理が雑で、LRボタンのふちでひっかくと怪我の可能性もあったりなかったりなので
ヤスリがけとかしたほうがいいんじゃないか?とかあるけど、
ギアマガラより軽くてコンパクトなのでこっちのほうが使いやすいかな。
この形状で表面加工とかしっかりしたらかなりよくなると思うんだがなぁ。
一緒にスライドパッドアタッチメントもついてくるけど、つけたままだと閉じるときに干渉する。不要。
(追記)
時々Lボタンが反応しないことがある。カメラリセットやターゲッティング、アイテム選択に使うので困る。
バネの問題ではなく、押さえるゴムがRボタン側と比べてでっぱりが少なくて、トリガーからLボタンに
しっかり力が伝わらないことがある模様。


保護フィルムはどのメーカーのものか忘れた(多分サイバーガジェット)けどブルーライトカットのもの。
ブラックアウトしてる状態とかだと、黄色がかったフィルムの色はわかるけど、ゲーム中は気にならない。
まぁ貼る前の状態がわからないので比べようがないんだけどw
ただ、指紋とかの油分を拭き取るとき、ティッシュとかだと伸びてしまうのでクリーニングクロスでw