ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2013/10/27

[競馬]天皇賞・秋

1着:ジャスタウェイ(父ハーツクライ
2着:ジェンティルドンナ(父ディープインパクト
3着:エイシンフラッシュ(父King's Best)


台風の影響が懸念されたが、良馬場でのレース。
ゴールドシップが出走せず、宝塚記念以来のジェンティルドンナが一番人気。
前走勝ち、昨年の天皇賞エイシンフラッシュと夏の重賞連勝から臨むトウケイヘイローが続く。
まずまず揃ったスタートから、外からじわりとトウケイヘイローが逃げの態勢。
ジェンティルドンナはかかり気味に2番手、エイシンフラッシュは中段から進める。
トウケイヘイローがつくる速めのペースで縦長な展開に。
直線入り口でジェンティルドンナが並びかけるが、一気に抜けるようなキレがない。
そして1頭、ものすごい手応えで中段にいたジャスタウェイが伸び、一気に抜き去る。
そのまま勢い衰えず、2着を確保したジェンティルドンナに4馬身の差をつける圧勝劇。
3着には、外から伸びたエイシンフラッシュが入る。

[ポケモン]孵化

ズルッグの孵化と努力値振りは終了。でもLv差補正がなくなってLv上げが面倒。
ストライクの孵化に移行して、まとめて経験値稼ぎをしようかなと。
ズルッグ孵化に使ったコジョフーからバルビート&イルミーゼに個体値を遺伝させてストライクへ。
しかしストライクの孵化で特性がむしのしらせに偏りまくり。
なんか特性の偏りっぷりが異常な気がする。

…おかしい。5匹1セットで何周してもむしのしらせしか出ない。
オス親の方がむしのしらせ、メス親の方がテクニシャンだから、メス側からの遺伝率が高いってわけではない。
あかいいととかわらずのいしを持たせる親を入れ替えてみたけど変わらず。
両方とも最初とは違うテクニシャンの親に変えてみたら今度は5匹全部テクニシャン。
偏りが出たら親を変えたりしないとダメなのかな。
いろいろ変えながら、なんとかいじっぱり5Vテクニシャンを確保。

Lv1で進化させたらフェイントも覚えた。確かBW2ではLv61のレベル技だった気が。
あと少し調べたら、メスからでも遺伝技を受け継いだり、遺伝させた技を忘れさせても思い出せたりするらしい。
てことはねこだましとみきりとドレインパンチを遺伝させたズルッグの技変更も容易だ。

ハッサムに進化させるついでに、隠れ特性のリザード、イーブイキュウコン
通常特性ポニータ、ガーディをもらった。
カロス図鑑の範囲だとひでりキュウコンは使えないけどw
てかユキノオーバンギラスカバルドンニョロトノはいるのにキュウコンだけ外されてるのはどういうことだ。
メガリザードンYがひでりだからか。