ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2013/11/24

[競馬]ジャパンカップ

1着:ジェンティルドンナ(父ディープインパクト
2着:デニムアンドルビー(父ディープインパクト
3着:トーセンジョーダン(父ジャングルポケット)


天皇賞2着のジェンティルドンナが一番人気、京都大章典を6着に敗れたゴールドシップが二番人気。
天皇賞3着のエイシンフラッシュが三番人気で上位三頭がやや抜けた人気に。
揃ったスタートからエイシンフラッシュが逃げ、ジェンティルは好位5番手、ゴールドシップは最後方から。
スローペースで淡々と流れ、ゴールドシップが早めに位置を上げていく。
直線入り口でヒットザターゲットが並びかけるが、抜け出すには至らない。
真ん中からジェンティルドンナが抜け出して粘り込みを図る。ゴールドシップはまったく伸びない。
トーセンジョーダンが伸び、その外からデニムアンドルビーがいい脚で伸びてきて大混戦。
ジェンティルドンナとデニムアンドルビーの写真判定により、ジェンティルドンナが史上初の連覇。
2着のデニムアンドルビーは3歳牝馬であり、昨年同様3歳牝馬の連対。
トーセンジョーダンは2012年春以降苦戦が続いていたが、復活の3着。

…さて、ここまで2戦、想定通りに負けてくれたゴールドシップ有馬記念で勝負ですね(ぉ

[ゲーム]MH4

リュウガンが最終強化まで到達。旅団テオ・テスカトルにリベンジ。
…開始4分であっさり殺されたw
ブレスのリーチがかなり長く、起き攻めも食らいやすい。
傾斜のつもりで近づいたら段差で、昇り動作をとってるところに突進喰らったり。
結局3乙2回して、ある程度戦い方をつかむ。
炎バリア状態では下半身や翼を狙いで怯ませ、怯んだり怒りでバリアが消えたら頭を狙う。
3戦目にはだいぶ余裕が出てきたけど、撃退まで体力減らせず攻略失敗w

攻略サイト見てみたら、龍以外にも水が通りそうなので、レウス希少種に続きカジキ弓の出番。
起き攻め食らって2乙したけど、なんとか撃退に成功。直前でサブターゲットの頭破壊も。
これで旅団は一区切り。恒例の連戦が出たけど勝てる気がしないw