ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2013/12/22

[競馬]有馬記念

1着:オルフェーヴル(父ステイゴールド
2着:ウインバリアシオン(父ハーツクライ
3着:ゴールドシップ(父ステイゴールド


年内引退のオルフェーヴルがファン投票1位で断然の一番人気。
騎手を変え、ブリンカーを装着してジャパンカップからの巻き返しを図るゴールドシップが続く。
まずまず揃ったスタートから、オルフェーヴルは後方から。ゴールドシップは押してオルフェの前へ。
淡々とレースが進むが、最終コーナーでオルフェーヴルが一気に新出。直線入り口では先頭に。
そのまま勢い衰えることなく、後続をどんどん突き放し、8馬身の差をつけて圧倒的な勝利。
引退レースを圧勝で飾った。
2着には屈腱炎から復帰してきたオルフェと同期のウインバリアシオンが入り、ゴールドシップは3着まで。

…最初動いていったのに、最後動くのが遅かったゴールドシップ

[ゲーム]MH4

ギルドクエスト。とりあえずこれまで上げてきてたゴア・マガラをLv71からLv77まで。
弱点特効の効果でLv71戦ではそれまでより同じ武器でもタイムが5分くらい縮んだ。
そしてそれまで1ずつ上がってたレベルが一気に3上がった。HR解放したから?それともタイム?
そしてLv76。ここからHR8以上が必要なレベル。討伐に倍の時間かかった。
体力が増えてるだけなのか、ダメージも通りにくくなってるのか。
怯みにくくなったように感じたけど、狙いを外してる部分が多かっただけな気もする。
体力が増えてるのは疑いないが、ダメージ通りにくくなってるなら無属性だと面倒かね。
受けるダメージは、2発連続でもらうと死ぬけど単発ならまだ即死はなさそう。

HR8以上ダレン・モーランの交換素材追加クエは討伐できなかったものの撃退でクリア。
HR8以上クシャルダオラの交換素材追加クエは時間切れで撃退すらできず。
拡散矢強化、弱点特効のマガラ弓でダメとか狙いがうまく定まってないんかね。
風圧で弾かれないように、連射弓でしっかり狙っていかないと厳しいか。