ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2014/02/10

[ゲーム]イルルカ

転生モンスターは別に倒さずに逃げてるだけでも出てくる模様。
そして見つかって!マークが出ると逃げていく模様。
ED後のダンジョンで戦うのめんどくさいから逃げてたら転生モンスターが出てきてスカウト。
別のフロアでも同じように逃げてたらまた出てきたので無視(ぉ

新生配合したモンスターは並べ替えとかの時のアイコンに金色の枠がつく。
転生するときも入れ替えた特性のまま。
モントナーに自動MP回復を付けたのはいいが、全ガードブレイクのせいで消費MPが1.5倍。
回復魔法系だとあっという間にMPが尽きる。
ラッキーと自動MP回復を入れ替えるんじゃなく、全ガードブレイクを消した方が良かったかな。
対戦用のバランスで回復手段を厳しくされるとシナリオがきついんだが。
シリーズごとに書いてる気がするが、対戦で回復する耐久型を抑えるためにMP消費を増やすんじゃなく、

対戦時の回復量を減らせ!

回復量の上限を500くらいに抑えれば、シナリオでも対戦でもちょうどいいだろ。

しかし、ED後のダンジョンは仕掛けがいちいちめんどくさい。
いざないルーラもない(今のところ)から、全滅とかしたくない。
で、2つ目の世界のダンジョンボスで全滅。
とりあえず1ターン目に総がかりで補助魔法で固める→ドラゴンバーン2回発動からの全体攻撃\(^o^)/
リセットして再戦したら混乱と眠りで崩されて立て直せないまま終了。
しょうがないので1ターン目にだいまどうのコインとマジックバリアを使ってなんとか突破。
しかし3つ目の世界のダンジョンボスでは直前セーブする前に踏み込んでしまい後の祭り。
案の定全滅してテンションガタ落ちでござる。
全体攻撃には対処できても、会心だけはどうしようもない。
ザオリクも回復のコツありでMP90も消費して、HP30くらいしかないから直後に殴られて死亡するw
FC版DQ2かよ!(当時は戦闘中には使えなかったが)

ということで、スカウト要員も兼ねていい加減構成を見直そうかなと。
ずっとうごくせきぞう+悪魔の騎士+モントナー+回復のコツ持ちでやってきたけど。
スカウト要員は、今ライブラリで確認できる範囲だとブラウニーとキラーピッケルかな。
キラーピッケルはアイテム率アップとかもあって、鍛冶の材料集めにもよさそうな気配。

さっそくキラーピッケルを転生させ、メインで使ってたうごくせきぞうを相手に再度転生させると、
悪魔の黙示録なる悪魔の書の上位?転生?っぽいのが生まれてきた。