ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2014/08/24

[競馬]札幌記念

凱旋門賞を目指すゴールドシップハープスターに昨年の香港C2着のトウケイヘイロー
ヴィクトリアマイル勝ちのホエールキャプチャに朝日杯、皐月賞勝ちのロゴタイプと豪華メンバー。

トウケイヘイローが予定通りに逃げ、ゴールドシップは出脚がつかず最後方、ハープスターも後方2番手から。
早めにゴールドシップハープスターが動いていき、4角で先頭に並びかける勢い。
そのまま抜け出したハープスターゴールドシップが追い、差を詰めるが届かない。
2頭が後方を突き放してのマッチレースはハープスターが制した。

展開こそ違えど、グラスワンダースペシャルウィークに完勝し、後続を突き放した宝塚記念みたいだった。


ハープスターは徐々に位置取りを上げていっても、直線での伸びが衰えなかった。
無理に動かしたわけじゃなく、自然に上げていけた(そういう指示だったみたい)のは大きい。
ゴールドシップも後方から無理に位置取りを上げることに拘らず、直線でも伸びて差を詰めている。
勝ちにこだわらず、ステップレースとしての乗り方をして結果を出した。
どちらにとっても凱旋門賞へのステップとして大きな収穫があったように思う。

ジャスタウェイも出走を予定している凱旋門賞が俄然楽しみになってきた。

なお馬券はトウケイヘイロー単勝を買ってハズした模様w
買ってから鞍上ユタカじゃないことを思い出した。四位さんは逃げや追込みのイメージじゃないw