ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2015/06/28

[競馬]2015宝塚記念

1着:ラブリーデイ(父キングマンボ)
2着:デニムアンドルビー(父ディープインパクト
3着:ショウナンパンドラ(父ディープインパクト


春競馬を締めくくるグランプリ。三連覇のかかるファン投票1位ゴールドシップが抜けた一番人気。
人気上位には前走大阪杯勝ちの牝馬ラキシス、前々走中山記念勝ちのヌーヴォレコルト牝馬が続く。
前走天皇賞(春)でゲートを嫌がったゴールドシップが先入れ。スムーズに入りゲート入りはすんなり。
しかしスタートでゴールドシップが立ち上がりゲートを出ず大出遅れ。
レッドデイヴィスが逃げ、ラキシスヌーヴォレコルトは馬群の後方。ゴールドシップは離れた最後方。
スローペースの展開に、ゴールドシップも残り1000mくらいから動いていくが馬群に追い付くのが精一杯。
道中2番手からラブリーデイが先頭に立ち抜け出す。その後ろに広がる馬群の最内と外から牝馬が伸びる。
外から伸びたデニムアンドルビーが脚色衰えず前を追うが、追撃を抑え込んだラブリーデイがGI初制覇。
内を突いて伸びたショウナンパンドラが3着に入った。
ヌーヴォレコルトは5着、ラキシスは8着、走る気を失くしたゴールドシップは15着(16頭)に敗れた。


鳴尾記念好走馬はそのまま好走、逆に天皇賞(春)好走馬はダメ。
先行馬が粘り、内を突いた馬が穴を空ける。

[ポケモン]IC6月

30戦こなして20勝10敗。20勝7敗から3連敗。相変わらず海外勢多め。
前日の14戦目以降、おにびを使ってくる相手が減った。
ドーブルボルトロス以外のいたずらごころも少なかった。

ヒードランやヒートロトムスイクンミロカロスが一緒に入ってる相手がきつかった。
つまり炎と水だな。ヒートロトム+シャワーズとかでもきついし。