ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2015/09/03

[ドラクエ]DQ8

竜神王の聖なる巨竜まで撃破して叶えてもらえるものは叶えてもらった。
白銀の巨竜まではレベル43くらいだったけど、それ以降はレベル50くらいまで上げた。
連撃なり痛恨なりで死にまくるけど、杖装備のククールゼシカが半永久的にザオリクを使えるので、
この二人が同時に死ななければ時間はかかるけど倒せる。黄金あたりから結構素早い。
その辺も変わってないなー。
精霊の舞でザオリク効果、ベホマピオリムが使えて素早さも高いゲルダをヤンガスに替えて投入。
アウトロー100のしたっぱ呼びが単体相手なら400くらいのダメージになる。
ただそのせいで会心狙いが主人公しかできず黒鉄の巨竜がきつかった。
ゲルダはダンシングメイル、ククールはファントムマスク、ゼシカはしんぴのビスチェで回避に期待。
ドラゴンスレイヤーを作成してみたけど、竜神王も各種巨竜も???系扱いでドラゴン特効の影響がなかったw

叶えてもらえる願いが増えてて、追加ダンジョンみたいなのがある。
これは新規要素ということで一応追記形式で。
追憶の回廊が追加され、追憶のザバンなどと戦える。倒すと赤宝箱と紫宝箱が取れる。
雑魚敵は出てこない。紫は復活するのかな。
追憶のザバンは2回行動なのと呪いが全体化されてるのとギラがベギラゴンになってるけど、
行動パターンはザバンと同じローテーションっぽい。強攻撃がかなり痛い。
ちなみにローテーションは覚えてません(ぉ

追憶の亡霊は2回行動でスカラ、バイキルトベギラゴンザオリクベホマラーを使い、
追憶のがいこつと追憶のくさった死体を呼ぶ。マホカンタかけててもベギラゴン使ってくる。
多分同一ターンに打撃以外は同じ行動を2回することはない。(これは多分大体のボスがそう)
ゾンビなのでテンション上げるとダメージの通りが良くなるが、くさった死体に殴られるとテンションダウン。
がいこつがルカナンを使ってくるのでバイキルトルカナンが合わさるとかなり痛い。
がいこつにはマヌーサが効きやすい。でもマヌーサかかっててもしっかり攻撃当ててきたなぁw
くさった死体はラリホーマが効いたが一度起きてからは3回かけて3回とも効かなかった。
追憶の亡霊はマホトーンが効く。確実ではないが効きやすい模様。
こちらにいてつくはどうがないので、バイキルトかけられると解除のしようがないのが参る。

この2体を倒したが、レベル43くらいだと追憶の亡霊でも結構きつかった。
で、外に出ると追憶のザバンから復活。連戦で突破していかなきゃならんのね。