ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2015/09/06

[ドラクエ]DQ8

追憶の回廊7番目のボスを撃破。レベル70くらい。
8体目に挑んだが正直かなり運が絡む(運が悪いと負ける じゃなく 運がよくないと勝てない)感じ。
とにかく痛恨がきつすぎる上に素早さが高いので先制されて崩される。
巨竜戦とかの感じからレベルが上がると痛恨率が下がるような感じがするので、やっぱりレベル上げかね。

7体目攻略。
・追憶の妖魔ゲモン(+追憶のデスターキー+追憶の暗黒鳥)
ゲモンは打撃、わしづかみ、痛恨、猛毒の息、マホカンタ。確定2回行動。
デスターキーが打撃、おたけび、しんくうは、痛恨。確定2回行動。ゼシカにみとれる。
暗黒鳥は打撃中心でまれにベホマラールカナン。多分チーム呼びするとバシルーラされる。

デスターキーのおたけびが邪魔なのでまずはコイツを倒す。
デスターキーにはメダパニが効くので混乱させて放置しておいてもよいかも。
混乱状態だと勝手に逃げていなくなったり、麻痺してくれたりする。
デスターキーを倒したらピオリムで先制回復の態勢を維持しつつゲモンを殴るだけ。
全体的に打撃メインなのでみかわしアップ系装備が有効。
いてつくはどうがないので、テンション上げて一気に攻撃を仕掛けてもいいが痛恨で死亡する可能性もあり。
余裕があればマジックバリアで猛毒を受ける確率を、スクルトで打撃を軽減すれば死亡率も下がる。
最後に暗黒鳥を倒す。暗黒鳥にはマヌーサメダパニラリホーマは効かなかったがマヒがまれに効く。
ポイズンソードでの猛毒も効くので最後に仕掛けてもよい。
序盤にデスターキーのおたけびで崩されなければ戦いやすいほう。