ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2015/11/12

[ドラクエ]星ドラ

ストーリーはおにこんぼう(16話だっけ?)を撃破。
マルチで戦ってたのでマヒ耐性をつけて、ばくだん岩メガンテ前に処理すれば問題ない。
助っ人枠も船乗りにして、頑強なる舟歌2回掛けで仲間二人の守備力不足もカバー。
ただ、トマトスパゲティ(マヒ耐性60%)とまんげつのリング(マヒ耐性50%)重ねてもマヒした。
重複しないということはないはずなので、おそらく軽減率は足し算ではなく掛け算なのだろう。
となると、基本的に無効化させるという効果でなければ効く(食らう)可能性は捨てきれないということ。
シドー超級でアイスセットの守備力ダウン耐性90%とサマルトリアズボンの20%があってもダウンしたし。

ロトの子孫装備は三人の武器と王子二人の頭と服、サマルトリアズボンが進化終了。
あとはムーンブルク王女の防具とローレシア王子のズボン。盾?そんなものはしらん。

ある時期を境にマルチの募集がすげー減ったなーとか思ってたら、あいことばをつけてるのね。
たまたま拾った情報をもとにあいことばつけて潜ってみたら結構な数の募集があった。
まあそこに募集が集中すればそっちでイスの奪い合いになることは変わらないのだが。
結構レベルが上がっていなくて装備も鍛えられていない募集も多かったりする。
むしろ、攻略サイトとかを利用してる層があいことばをつけてるからそんな募集になるのか。

「戦士が強すぎるって意見をたくさんもらったので、戦士の得意武器の福引を用意しました」←!?
戦士の得意武器のみ出る福引の経緯を見てたらあいことばが引っかかった。こんなところに隠れてたのかw
いや、せめて他の職業を促すために戦士の得意武器「以外」の福引をするとかだなぁ…
大幅なバランス調整は簡単ではないだろうから、年内引っ張って大型調整を年明け以降に、ってところか。