ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2015/11/18

[ドラクエ]星ドラ

本日深夜からのメンテナンス後からアップデート。
新しいイベントとDQ1・2イベントの追加開催準備、強化の扉と財宝の扉の中級解放、
新しい福引の準備、BランクなのにCランクの下位互換だったオノむそうの上方修正、
最序盤の消費スタミナとボスのHP軽減あたり。

オノむそうもアレだけど、ファルコンクローのネイルスクラッチもどうにかしてやってください。
Bランクスキルで30%×4回とか、Dランクの石つぶてやホーリーエッジと同等じゃないかw

個人的には、
・戦士、船乗り、レンジャー以外のHPをレベル5につき3(レベル60なら+36)くらい上方修正
(その分戦士、船乗り、レンジャーはレベル15につき3くらい上げてバランスをとる)
・攻撃呪文のCTを全体的に20%くらい減、全体呪文・全体回復の倍率or固定部分の強化
・レンジャーのかまいたちをCランクスキルかマヒこうげきなどの状態異常攻撃あたりに差し替え
・チャージブレイクの威力下方修正(80%~120%くらい)
・呪文スロットがある武器には攻撃魔力or回復魔力もつける(特に杖)
あたりはしてほしいかな。それか、逆に職業差をもっと尖らせるか。
他はともかく装備で伸ばしにくいHPの格差はあまりにも重い。強ボスは守備力関係ない全体攻撃主体だし。
職業スキルを覚えきるレベル60で200、ジャミラスの推奨レベル80で220くらいは魔法使いでも欲しいところ。
まぁ、職業が追加されるときにまとめて調整を入れるんだろうけど。
…現状だと課金させる魅力が足りなさすぎてサービス維持できるのかが不安だが(ぉ

踊り子/レンジャー/踊り子のレベル40程度だと、リバイアさまには一応勝てるがまだ効率はよくない。
かき氷で吹雪耐性をつけないと凍える吹雪も重い。
一気に押し切る火力はないので、サブ踊り子に安らぎの歌を持たせてレンジャーとダブル全体回復の安全策。
ただ痛恨が悪いタイミングで重なると事故死もあり得る。

なので、じょうぶな金具とよごれたほうたい集めも兼ねて15話のダンジョンを周回。
経験値はリバイアさまの半分くらい。
手に入ったじょうぶな金具で破毒、まんげつのリングを作成してサブスキルつきを狙ってみた。
今のところ、何もつかない場合とどれかのステータスアップ弱がつく場合とがある。
大成功や超成功があるかしらんが、あればメインスキルのマヒガード+中とかが強になったりするのかしら。

星ドラフィギュアプレゼントの投稿動画眺めてたら、頭以外の組み合わせが全く同じなのが二人いた。
頭も黒髪で兜や帽子をかぶらずに露出してるところは同じ。
自分のは、最終的には「くさりのはちがね+たまはがねのよろい上+パパスのズボン+はがねのたて」
一応、シリーズものが被らない縛りはそのまま、前のから上半身を替えて盾を合わせた感じ。
武器はパパスのつるぎの反りがいい感じだが、パパスシリーズ被りを回避してファルコンクローに。
f:id:yuonero:20151119031829p:plain