ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2015/11/19

[ゲーム]モンハンクロス体験版

とりあえず、ドスマッカォ相手に一番使い慣れてる弓で各スタイル1回ずつ。操作タイプはXで溜める方。
他に一番感覚が違うエリアルスタイルで大剣、ニャンターでも。
照準速度を速いにしても、4Gより少し遅いような気が…

ハンターノート見てなかったので操作や連携の確認はしてなかったけど、弓の場合、
エリアルは操作感がかなり違うので難しい。狩技1つで貯まるのも遅いので、超大技があれば…という感じ。
ブシドーもジャスト回避を狙うメリットが(ドスマッカォには)少ないので、
安定のギルドか剛射を捨てて狩技のストライカーか。

なお、ブシドーはバックステップができないのでバックダイブ不可っぽいのは確認。
ニュートラルからでも前転、溜め2後ニュートラルでも前転。矢斬り後は確認し忘れたが。

エリアルでなくても段差ジャンプから射撃はできる。
空中でAだと真下に撃つ。エリアルだとドスマッカォを踏んですぐ撃てば当たる。
Xだと多分カメラの向いてる方に射撃して反動で後ろに下がる。ターゲッティングすれば狙える?
L1回でカメラリセット、2回でターゲッティングにしてるけど、ターゲッティングで当てられるなら
L1回でターゲッティングに変えたほうがいいのかもしれない。
そもそも弓で乗りを狙うかどうか?だが。

バックダイブは距離を取るというより、背中向けて敵側にダイブして距離を詰める使い方になるのでは。
ブレイドワイヤーはビン効果が乗らない。溜めあり、貫通。ワイヤー後に剛射も撃てるが通常射撃。
発動準備中に被弾するとゲージが消費される上に狩技の効果が得られない。

エリアル大剣は抜刀斬りがジャンプ斬り、空中でしか溜められないなどでこれまた操作感が全然違う。
ニャンターはアイテムが使えない以外はいろいろできる。遠距離攻撃やガード、さらに潜行まで。
ただ火力はかなり低い模様。

とりあえずこれくらい。

[ドラクエ]星ドラ

スライムイベントと福引の追加。
スライムイベントは期間が1週間、消費スタミナが大、報酬装備は最大進化でも性能は微妙。
着せ替え用に一通り揃え、ノーデスでジェム回収したら、大成功のメタスラピアスを狙うくらいか。
てかこれ、8話まで進めてないと装備生産自体ができないけど、この場合レシピ入手はできるの?

キングスライムはストーリーボスと違い、残りゲージが最後の1本になると相方が怒る。
一方に攻撃を集中させすぎると怒った状態のもう片方を長時間相手にすることになり、
中途半端に両方削ると両方が怒ることになる。

ウルトラスライムは通常攻撃含め全体攻撃しかなさそうなので、回復が追い付かず現状ではソロは厳しい。
1回コンティニューして撃破。世界樹の雫を使うとかしないとノーデスはいける気がしない。

なお、すでにメタスラピアス含め今回作成できる装備は一式揃った。
メタスラピアスはスライムピアス3回目の作成で完成。ただ、マヒガード+中しかつかなかったけど。

追加された福引の武器はブーメランと爪。どっちも魅力なし。
まあ限定福引ではないので、煽るような性能にはなってない。

りゅうおう、シドーイベの追加開催は期間が短すぎてどうにもならない。
ラダトームの剣と鎧上くらいは育て切りたかったけど、剣9本鎧上13個必要とか無理w