ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2015/12/15

[ゲーム]ロマサガ2

なんかロマサガ2がスマホVitaに移植されるとかなんとか…

[ドラクエ]星ドラ

あと武闘家のズボン一つ。はよ終われw

[モンハン]MHX

集会所で上位への緊急が。ディノバルド捕獲はキークエ確定。
とりあえず使うなら龍属性だろうと、マガラ弓を作って挑んでみた。
なんかよくわからんまま攻撃してたら残り10分を少し過ぎたところで撃退。HR4に上がって上位解禁。

ところで、ロマサガ2の話も含めて読み方とかが気になったので、自分の読み方。
公式とは違っても気にしない。あと、すげーどうでもいいw

・妖刀龍光⇒ようとうたつみつ
昔は「たつひかり」と読んでたが、刀匠の銘と考えると変かなーと。竹光と同じ要領で。
「りゅうこう」でもよさそうだけど、なんかどれも違和感があるw

・大剣⇒ダイケン
モンハン公式では「たいけん」らしく、広辞苑的にもタイケンっぽい。
ただ、大きい小さいをダイショウと読ませるので、タイと読むのには抵抗がある。
小剣はショウケンと読んでる。

・大タル爆弾⇒おおたるバクダン
タルが訓読みなので、その前の大は「おお」と読んでる。大男(おおおとこ)とかと同じ。
同じ理由で小タル爆弾はこたるバクダンと読んでる。小人(こびと)とかと同じ。
中が出てきたらどう読むか困るな。流石になかたるバクダンとは読めないw

・小金魚⇒ショウキンギョ
キンギョが音で、黄金魚に対して小さいから。
でもよくよく考えると、小金魚は持ち帰れるが黄金魚は清算アイテム扱いなんだよな…
なお、黄金魚はオウゴンギョと読んでる。
けど、黄金魚を「こがねうお」と読ませることも可能か。

・光蟲⇒ひかりむし
不死虫、雷光虫は音で読むが、これは訓で読んでる。蟲という字は訓のイメージが強いし。
音で読むと雷光虫と読みが被るw

・雌火竜⇒めすカリュウ
火竜のメスなのでめすカリュウと読んでるが、めカリュウでもいい気がするな。