ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/01/02

[モンハン]MHX

ニャンターで検索してみたら、やはりというか貫通&巨大&ブーメラン強化が話題。
ということで、自分なりに目標を立てて再厳選。

ニャンター(ファイト)

初期所持必須行動:貫通ブーメラン(固定枠)/巨大ブーメラン
伝授行動:緊急撤退
初期所持必須スキル:ブーメラン強化、属性強化、状態異常強化のうち2つ
伝授スキル:初期所持必須から漏れたもの
できれば:減気攻撃強化、KO、細菌学(こやし玉がある場合)

回復&緊急避難手段として緊急撤退を伝授させるため、巨大ブーメランの初期所持は必須。
さらに、ブーメラン強化は当然として属性強化と状態異常強化も持たせる。武器によって選択。
まぁ、属性強化と状態異常強化は伝授にして、武器によって伝授し直せばいいのだけど。

ということで確保したのが、

サポート行動:憤怒/貫通/巨大/メガ/プチタル/薬草笛/武器強化/電転虫/ネコまっしぐら/爆・ローリング
オトモスキル:攻撃(小)/匠/状態異常強化/耐震/ブーメラン上手/会心(小)/減気強化/細菌学

という初期所持のファイトタイプ。
ブーメラン三種にブーメラン上手と状態異常強化を所持。
属性武器を使わないならオトモスキルの伝授枠をさらに自由に使える。
…ただ、見た目が緑なのはちょっとw

ニャンター/オトモ(アシスト)

初期所持必須行動:緊急撤退(固定枠)、巨大ブーメラン
伝授行動:貫通ブーメラン
初期所持必須スキル:ブーメラン強化
伝授スキル:状態異常強化(or属性強化)
できれば:シビレ罠、落とし穴、こやし玉、減気強化、KO、細菌学(こやし玉ありの場合)

貫通ブーメラン伝授のため、初期所持は緊急撤退必須。
基本は罠と状態異常を狙うため、ガララアジャラ武器(打撃&麻痺)を想定。
ただ、ブーメラン強化に加えて罠設置上手(3枠)と状態異常強化(4枠)は併用できない。

という狙いで確保したのが、

サポート行動:毒々落とし穴/緊急撤退/プチタル/薬草笛/シビレ罠/超音波笛/巨大ブーメラン
       爆・ローリング/こやし玉/イガグリ大砲
オトモスキル:探知/罠上手/減気強化/だるま早割り/会心(小)/防御ダウン無効/体力(小)
       混乱無効/七転八起(防)/ブーメラン上手

という初期所持のアシストタイプ。
必須分に加えてシビレ罠とこやし玉、減気強化を所持。

…問題はレベル上げですなぁw

試しにレベル20のファイトをニャンター、アシストの方と回復をオトモにして村シャガルマガラと勝負。
シャガル相手なのはマガラ弓の強化のために天廻龍の角が足りなかったから。
上位ゴア武器に上位レギオス防具。ブーメラン強化+属性攻撃強化をセット。
下位で9分程度、高難度(上位相当)でも25分弱で討伐。角を折って尻尾も切断。
かなり雑な立ち回りでもこんな感じで、レベルが上がっていったらどうなるのやらw
レベル38の回復と比べると結構ステータスに差があるわけだが。

武器を上位シャガル(ブーメラン特化型)に替えて集会所下位シャガルで7分弱。
孤島の集会所上位ブラキディオス(依頼クエ)をタマミツネ武器で戦って35分くらい。
ブラキディオスは爆破やられがきついけど、ブーメランの軌道にちょうど腕があるので腕破壊が楽。