ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/01/04

中6日の休み明け。終電間際の電車で大学生と思われる酔っ払い集団と遭遇。
降りるまでずっとでかい声で騒いで迷惑極まりない。

[モンハン]MHX

マーニャンターで未クリアクエストを潰しつつ、ニャンターを厳選する作業。
村☆5までと集会所☆1が金クリアになり、ニャンター使用回数が100回を超えて勲章ゲット。
ニャンタークエストで50回使用してるので、通常クエストでの使用回数がそれを超えた。

ファイトで要求ラインは、
・貫通ブーメラン
・巨大ブーメラン
・メガブーメランorネコ爪乱舞or特大タル爆弾(スタンや麻痺とった時の大技候補)
・シビレ罠or落とし穴(捕獲狙い用)
・こやし玉(拘束からの離脱用)
・ブーメラン強化
・属性攻撃強化
・減気攻撃強化orKO(これはできれば。あると打撃属性武器を使いやすくなる)
・細菌学(これもできれば。爆破やられが厄介だったので、こやしがなくてもあると助かりそう)
(伝授は緊急撤退と状態異常攻撃強化。状態異常攻撃強化は差し替えできるようにしたいので伝授枠で)
で毛色がキモくないやつ(ぉ
さすがに条件がかなり重いので、全然揃わない。

ファイトは攻撃によってサポートゲージが溜まりやすいということだが、
近接だけなのか、通常攻撃全部(近接+遠隔)なのか、ダメージを与える行動全般を指すのかがわからん。
また、固定枠の憤怒も消費が多すぎて使う機会のない死にスキルになりそう。
ブーメラン攻撃でサポートゲージが溜まりやすく、固定枠が罠+緊急撤退のアシストで狙った方が早いかも。

確認してみたら、ゲージが溜まるのは近接の時だけど、ブーメラン連撃に近接判定があるらしい。
また、攻撃力はファイトが一番高い(防御力はガードが高く、他はどれも同じくらい)ようなので、やはりファイト。