ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/02/10

[ドラクエ]星ドラ

全員全下級職レベル50は達成。サンド枠の魔法使いは魔法戦士のさとりを取りに行くときに到達。
とりあえず一通りさとりは入手。

初期ステータスだと、
バトルマスター→魔力ゼロ。力は高いがみのまもりが低い。
パラディン→いうほどHP、みのまもりともに高くない。力も低い。素早さが絶望的に低い5。
魔法戦士→力の初期値がバトルマスターと同じ39。他も総じて悪くない。
・賢者→みのまもりが思ったより高い。当然魔力は攻撃、回復ともに上級職トップ。
・魔物マスター→初期ステータスは低め。
・海賊→思ったより初期ステータスが低い。魔力が少しある(バトルマスター以外全部だが)。
・スーパースター→以外にも力が高い30。

主人公→魔法戦士、サンド枠→パラディン、アクア枠→賢者に。
メタルのカギ中級+はぐれメタルのカギでレベル22。
あっという間にパラディンのHPが魔法戦士、賢者より40ほど高くなったw
成長率が高いものは初期ステータスが低めに設定されてるってことかな。

あと職業スキルは見た感じ、
・チャージクラッシュ→CT削り率は高いけど、威力はそこそこ。
・グランドネビュラ→まだ覚えてないので倍率がわからん。呪文系なのか、回復魔力依存の物理なのか。
・魔法連斬→倍率はそこそこ、CTは長め。連斬発動後、呪文タップが面倒。連斬が一番上なので、そこから遠いと厄介。
・連続呪文→CTはそこそこ。スキル3つ溜める必要がある。魔法連斬同様、呪文タップが面倒。(まだ覚えてないがw)
・ほうげき→CT長すぎワロタ。レベル1で65秒て。ただ、85%×5発は強い。
・かみくだき→倍率はそこそこ。チャージクラッシュとかよりは低い。

☆5武器1つ確定の10連を引いて、☆5武器はバスターウィップ。他の9個は全て防具とかいうゴミっぷり。
これで10連引ける分のジェムがなくなった。

ここまでの福引☆5。
グラディウス×2
・ファルコンクロー
・プラチナウイング
・まがんの杖
・バスターウィップ
・スパイクアーマー上←一番最初に引くやつで
・スパイクアーマー下
・クリムゾンメイル上
・インテリローブ上
・インテリローブ下×3
・ミラクルシールド
Aランクスキルのあるグラディウスが2つ、攻撃魔力のプラスが大きいインテリローブ下が3つはともかく、他は…
なお、☆4はしんりのぼうしが5つ出ている。
もちろんレジェンド福引の時を中心に引いている。
まだ解体せずにとってある(2つめ3つ目と引いたときの進化を狙って)☆4武器も、スキルがまともなのは、
・プラチナクロー→タイガークロー
・月光の弓→さみだれ射ち
・くじゃくのおうぎ→おうぎのまい
・ソードブレイカー→やいばくだき(すでにDQIイベのはがねのつるぎから回収)
のみ。サブスキルも含めてこれだけってw