ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2016/03/09

相変わらず精神面の浮き沈みが激しい。
シュタインズゲートPC廉価版の中古が売ってたので購入。インストールをしたけどやる気が出てこない。
そして腰痛まで…

[ドラクエ]DQMJ3体験版

とりあえずダウンロードして、ボス?は倒した。レベルはすぐ上がるし、レベル10くらいあれば余裕。
クリア後はクエストが20題ある模様。1つ目だけはクリア。
今のところ配合はできない。体験版でできるようになるかどうかはわからない。

スカウト数(というか仲間にした数)が8体になると倍速戦闘が可能になる。
戦闘中の作戦指示をまとめて変更できるので、まとめてテンションためろを指示すればスカウトは楽。
ただ、フィールドメニューからの作戦変更はまとめてできない様子。できる方法はあるかもしれないけど試してない。
戦闘中に特技を使うとき、相手の耐性が表示されるので適切なものを選びやすい。

耐性面が電撃や爆裂など、呪文系統名ではなくなっている。
また、スキル名も変わっていたり、増えたものがある。ビーストフォース(過去作だとけもの道?)など。当たり前かw
初期特性は3つ(内1つはサイズ系)。Mサイズのデンデン竜はスカウトできてないのでわからんが、多分4つ。
アルミラージにデインを回避されたので、スモールボディによる回避効果は物理以外にもあり。

ライドは現時点で陸上、水中、???の3つ。???はヘルコンドル(毎度のことながら全体回復のスキル持ち)で滑空。
陸上タイプは歩くより少し速い。水中タイプは移動速度が陸だと普通だが、水中に潜れる。
ヘルコンドルは移動速度は普通だが、ジャンプするとそこから滑空して降りていく。
総じてジャンプ力はライドしてないときより高い。

画質は悪い。かなり粗いと感じる。シリーズを重ねているのに良化していない。
また、カメラワークもよくない。
ライドによって縦方向に行動範囲が広くなっているので、Cスティックでのカメラの上下が不便。
LRの左右旋回が速すぎるように感じるのは過去作から変わらず。変わっていないので慣れるだろうとは思う。

あとOP、戦闘、ボス戦など音楽は使い回し。懐かしいといえばそうかもだが…