ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/03/19

[星]四日市市立博物館

四日市市立博物館・プラネタリウムに行ってきました。
プラネタリウムは3番組目まで子供向けだったので、後半2回を見ました。
どうやら、リニューアル一周年くらいだったそうで。
他のプラネタリウム名古屋市科学館しか行ったことがないので、そちらと比較すると、
・一般番組は内容が別で、一般番組(火星の話)と星空番組(今日、季節の星空)
(名古屋は一般番組は別時間でも同テーマ、ただし番組が月替わり。四日市は3か月替わり)
・宇宙船を模しているようで、客が見るのは前方メイン。映像で方角を変える。「今見ていただいているのは西の空です」
(名古屋はドーム内に方角が書いてあって、シートを回転させて見渡す。「東の空をご覧ください」)
・映画館みたいなつくりで、展望台とかの高いところから夜空を見る感じ
(名古屋はドーム内が平坦で、街なかや開けた平地で夜空を見上げる感じ)
番組の内容は大きく変わりません。そりゃそうだ。
名古屋は今日の星空案内→個別テーマを一番組でまとめてやるが、四日市は別に分けてある感じ。
一般的なものを見たいなら星空番組の方、そういった基本的なのはいいよってなら一般番組の方を見るとよいでしょう。
両方見ても名古屋の一回分より安いので、時間が許すなら両方見ればいいよ。
人の入りはざっと見て定員の半分いるかいないか程度かな。

四日市公害と環境未来館も見てきました。ってか、博物館と名前は分かれてるけどどう違うのかわからん(ぉ
四大公害四日市ということで、古代~中世よりも近代以降の四日市の歴史がメイン。
今も昔も企業の体質は変わっていないなぁ、というのが第一感。
そりゃ企業側からしたらそういう対応になるのは当然だとわかっちゃいるが。

[ドラクエ]星ドラ

10連+単発21回+無料分で☆5が2個。そのうち、1枠は確定なので確率的にはそろそろもう一個来てもおかしくはない。
というところで本日の無料枠。ちりょくの盾キタ!
確定1枠を除いた9連+単発21回+無料分2回の32個の内、☆5が2つ。6.25%と考えるとまぁまぁ妥当か。

…しかし、また防具ですかそうですよね。いつになったらグラディウス1凸、ローレシアの剣を抜け出せるのか…