ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/03/28

[ドラクエ]星ドラ

DQ4イベント後編スタート。
まさか導かれし勇者の剣のメインスキルがライデインとは。
メインスキルがライデインになって、フリーの攻撃呪文枠がなくなったラダトームの剣って感じか。
攻特A、補呪B、補特Bは魔法戦士向け。
ただ、今回は部位が多いのでかなりきつそうな気配。
ラダトームの剣が完凸できてないので、代用としてなんとしても剣だけは完成させておきたい。

ソロ、マルチそれぞれ初級クリアで上級、超級のデスピサロが出てくるのは前編と変わらず。
ソロ初級、デスピサロ上級と超級、マルチ初級をクリア。
なお、スタミナ回復に1回ジェム消費、超級デスピサロで全滅してコンテュニュー1回でジェム消費。
伝説級は募集に紛れ込んで戦ってみたけど、メンバー的に勝負にならないだろうと(ぉ
だって、ホストがレベル20台のバトマス、自分バトマス、他二人バトマス(うち一人はベホイミで回復)というw
何とかデスピサロまでは辿りつけたが、そこからあっさり壊滅。まぁ、パターン見るだけのつもりだったから。
超級でもやられた、闇系?の全体攻撃でスキルゲージ削られたり、輝く息が飛んできたり。
とりあえず後回しにして(というか、自分で募集かけないとほぼ蹴られる)、まずはソロ超級を確定報酬狙いで潰す。

[ドラクエ]DQMJ3

大空ライドできるようになってから最初のボスで詰んで、ひたすらメンバー強化。
といっても、メインの4体では埒が開かない感じだったので、みがわりメタルに手を出してしまった。
突然変異した石炭つむりが守備力ガードEXを持ってたので、それと守備力3を合わせて守備力ダウンを無効化。
マテリアフォース+でみがわりを使用。とりあえず使ってるのははぐれメタル
大体の育成が終わり、ボス戦でみがわりを選択してあとは他のメンバーがボコるのを見てるだけ。クソつまらん。
でも、まともにやっても勝てる気がしないんだよなぁ。
殴り役としてぬしさまも育ててたけど、だいおうクジラにできたのでそっちで。
で、その後のボス勢ははぐれメタルを育ててる間に育ったメインメンバーでも楽勝。うーん、相変わらず偏ってんな。
そのままストーリーのラスボスもわりとあっさり撃破。蘇生手段が少ないので、世界樹の葉は使ったが。
これでイルルカから連れてこれるようになったのでメンツを見たら、タマゴばっかw
いなくなったモンスターがタマゴロンとかワンダーエッグとかに変化するんだけど、悪魔の書系が大半だったのでw

で、グランプリのデータ作成用にグランプリバトルをやってみた。
同じくらいの相手を選択して、様子見のつもりだったけどボコボコにされて3連敗w
クリアもしてない旅パでは無理ですわw