ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/03/30

歯医者2回目。
前回の診察で虫歯そのものはなかったが、過去の治療痕が劣化してるとのこと。そりゃ20年くらい昔だからなぁw
詰め物のセメント質が劣化して欠けたり、黒ずんだりしてるのでこの機会に新しくしましょう、と。
余裕がある今のうちに治せるところは治しておきたい。
人工物で治療した部分は劣化してるのに、同じかそれ以上の年月を重ねた歯はしっかりしてて。
そう考えると人体ってすげぇなぁと感心した次第。
取り切れなかった歯石除去は、前回しっかりやった分か出血等もほとんどなく割とすんなり終了。

[ドラクエ]星ドラ

伝説級、厳しいかな?と思ったけど、助っ人枠の強力海賊の力を借りて一発目でパーフェクトクリア。
第二形態でのスクルト+フバーハ効果は非常に助かる。海賊(笑)とかいっててごめんなさい(ぉ

いけそうだということで、地図のお題の3戦のため、残り2戦。
助っ人枠はやはり海賊を選び、助っ人をサポートする助っ人におんぶでだっこ戦法で全滅せず突破。
ソロ伝説級3勝をクリアできたので、上級地図クリアも狙うことに。
ピサロナイトはボスなので5周、ベンガルはライノスキングの取り巻きで2体出てくるので3周。
レッドドラゴンは道中なのでヘルバトラーを2周。それぞれ2体が2回出てきた。全部超級じゃないほう。
この周回時にメタスラ柏もちを7回食べてクリア。報酬のはぐメタのカギではぐれメタル倒してゴール。
はぐメタのカギだとボスで3体は確定なので、一発でクリアするには道中で3体以上倒すのが必須。

イベント装備はクリフトの輝石が出て、残るはアリーナの輝石と各部位の進化。
勇者装備は汎用性が高いのでしっかり揃えておきたい。

[ドラクエ]DQMJ3

裏ボスっぽいのに到達したけど、これ無理だろうw
攻撃がきついのもあるけど、11ラウンド目くらいに強制的に殺されるので速攻が必要。その火力がない。
HP10000と仮定しても、毎ターン1000以上は与えないとダメなわけで。
とりあえず、超生配合とラナルータ、ラナリオンが使えるようになったので各地の探索かね。

超生配合は、固定部分を除いて両親の特性をコストの許す限り入れ替えて持たせられるみたいね。
このシリーズ、インフレ対策をインフレでやってるのでハイパーインフレを引き起こしてる。
DQMJ2のころが一番バランスよく感じたなぁ。