ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/04/20

[ドラクエ]星ドラ

輝石ダンジョンのスタミナが聖堂と同じとか…
ということで、イベント開始直後の募集が多くて参加が少ないタイミングでいくつかに参加。
バトマスの怒りの心得+HP5と、賢者のザオラルコツ+回復魔力3を入手。一応上級でも落ちる。
バトマスはとりあえずキープ、賢者のこれは要らないのであとで別のを狙う。

とりあえずノルマは、

魔法戦士ヒャダイン+ちから5(最優先)←クリア!
・まものマスター:しっぷうのキバ+ちから5(キバ+極意でも最悪妥協)←妥協ラインはクリア
バトルマスター:怒りの心得+ちから弱orちから5←ちから5でクリア! 心得+みのまもり5、心得+HP5も確保。
・賢者:ホイミ+HPor攻撃魔力5

の4つを確保すること。
他の職業は余裕があればスーパースターのカリスマの威光+オンステコツorHP5を狙う。
海賊、パラディンはリターンが薄いので、必要なものを集め終えたら伝説級クリアのジェムだけ狙う感じか(ぉ

周回は無理に伝説級でやらず、上級や超級でもよさそう。特にゲージ跨ぎ攻撃のある職業。
特にメタスラセットを食べる場合、死んでしまっては何にもならないし。
検索絞り込みのために、それぞれの上級はホストでクリアしておいた方がよさそうかな。

スタミナが重いので、まず魔法戦士ヒャダイン+ちから5狙いで魔法戦士
上級をメタスラセットで15000強の経験値だった。超級だと2万弱。
ドロップ2つ目でヒャダイン+ちから5を確保できた(一つ目は耐性+HP3とかいうゴミ)ので、まもマスのキバ狙いへ。
まもマス伝説級で3つまとめてドロップ。キバ+極意、キバ+HP1、極意+HP3。
とりあえずキバ+極意をキープして賢者のホイミ狙いへ。
ホイミ+回復魔力5がでたので一応キープ。回復魔力は要らないので、後々再び吟味することにしてバトマス吟味。
怒りの心得+ちから5が出たのでバトマスは切り上げ。武闘家がレベル79だったので、パラディンに参加して80に。
魔法使いのレベルを上げつつ、賢者のホイミ+HPor攻撃魔力5を狙う。
とりあえず本日はこんなところ。

全体の狙いが分散するので、思ったより参加できる感じ。
また、やたらと装備強化素材が手に入る。特に防具強化素材の比率が高いかな。
貯めておくと道具袋を圧迫するので、メラ耐性20%の完凸プラチナシールド(+20まで上げてあった)を+35に。
イオ耐性20%防具として、完凸プラチナヘルムを強化中。
要らない輝石が1つ500Gで売れるので、強化に費用がかかっても補填できてる。
武器強化素材は大しか要らないので売却。

魔法戦士の輝石は目当てのものが取れたので、ヒャダインを強化してみた。普通に攻撃呪文玉で強化できる。
Bランク、レベル10でCT27秒、倍率が70%で固定が40だったかな?
ヒャダルコよりCTは重いが、当然威力は高い。それでもコンボなしでは200ダメに乗らないくらいか。

しっぷうのキバはBランク攻撃特技、レベル8で151%、CT17秒とかだったかな?
レベル10で160%CT15秒ってところか。
Cランク補助特技(すいめんげりとか)とかと威力、CTは同じだけど追加効果発動率が100%なのは大きい。

また、アクセにアクティブスキルが搭載されたので、今後防具類にアクティブスキルが搭載されることが増えそう。
ただ、現状では防具スキルは取り出せないのでそのあたりどうなるか。