ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/04/25

[ドラクエ]星ドラ

最終的に確保した輝石は、

バトルマスター:怒りの心得+ちから5、ちから弱+HP5
パラディン:グランドネビュラのコツ+回復魔力1
魔法戦士ヒャダイン+ちから5
賢者:ホイミ+ザオラルのコツ
海賊:ブレスダメージ軽減弱+何か忘れた(ぉ
まものマスター:しっぷうのキバ+ちから5、しっぷうのキバ+かみくだきの極意
スーパースター:オンステージのコツ+HP3

パラディン海賊スパスタの適当っぷりw

さて、メンテ明けからは進化素材と錬金が解禁されるわけだが、
進化させる武器も、進化させた後につけるスキルもないので様子見モード。
むしろ対象装備が、
ゾンビキラー、まがんの杖、プラチナウィング、スパイクアーマー上下、インテリローブ上下
と持ってる錬金の方が気になる。

[ドラクエ]星ドラ

GP4週目は221位でした。23勝7敗。もっと上位に入るためには勝率をもっと上げないと。
戦法的にはそこそこ通用したといっていいのだろうか。
相手に使われた特性やみのはどうが結構えげつない感じ。

[ゲーム]ロマサガ2

最終皇帝になってからしばらく放置してた。
アメジストの斧と竜鱗装備を回収後、クジンシーとアリの2回目を撃破。
アリが来ることは覚えてたが、どこにいるのかを完全に忘れてて探すのに苦労したw
で、あとは七英雄のうち残りのノエルかスービエを倒せばいい。

…この展開、過去にやった時と変わらねぇ。
ただ、正直これが全地域制圧できてラストも楽なんだよなぁ。
クジンシー倒す→カンバーランド攻略→南へ向かい早めにダンターグ倒す
→第二形態になる前にワグナス倒す→ノエルとは和解→ロックブーケとボクオーン倒す
→復活したクジンシーとスービエ倒してノエル残す。

ダンターグは残すと結構えげつない。
ワグナスは第一形態ならセルフバーニングかければサイコバインド以外ほとんど無効化できる。
(第二形態だとライトボールで結構喰らう上に暗闇がかなり厄介)
ロックブーケはテンプテーションの見切り用に男一人だけにしておけば第一、第二形態どっちでも楽。
ボクオーン第二形態はラピッドストリームでソードバリアかければ水鳥剣無効+マリオネットより先制で楽。
ソードバリアのために術レベルを上げるので、やや後半になる。
スービエは海の主倒さなければほっといても第一形態のままなので楽。
ノエルは第一形態(格闘)だと超強いが第二形態(剣)だとザコ→ラストに残す。
(ソードバリアとミサイルガードで月影以外無効化)

最後に残すと制圧できなくなるのはワグナスとロックブーケとボクオーン、
和解して統一する前にロックブーケを倒した場合のノエルだったかな。