ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/04/26

[ドラクエ]星ドラ

アップデート。
武器進化の宝玉は5万ももんPでしかも期間限定かいw
今のポイントが2万ちょいなので、期間内に5万貯めるのは(課金しないと)無理。

錬金はそれぞれ2種類に進化。元の攻撃力やスキルスロットを受け継ぎつつ、上級職用スキルが追加される。
ゾンビキラーをバトマス仕様(ゾンビスレイヤー)か魔法戦士仕様(烈火の剣)に錬金するかで悩む。

で、福引のぞいてみたら剣セレクション。
ゾンビキラー2本目でも悪くないし、ドラゴンキラー、王者の剣、稲妻の剣どれもAスキル持ちなので10連。

…王者の剣と稲妻の剣キター!

これでAランクスキルが一気に3つ増えた。特にバギクロスは攻呪Aスロさえあれば武器種制限ないのがありがたい。
さらに星見る塔を10階まで登って3000ジェム貯まったので、最大10回引くつもりで単発を引いてみた。

…その最後の10回目でゾンビキラーキター!二本目。

二本のゾンビキラーをそれぞれ錬金(して解体)するか、進化させるかで迷ったけど、
数日後にログインボーナスで武器進化の宝玉が手に入るので、進化させることにした。
1凸で攻特A、B、2凸で攻特A、Aに補特Bになるので、1凸で攻呪A、攻特B、補呪Cの王者より見込みがある。
運良くもう一段階進化できれば補特Aになるので、ギガブレイクを積むこともできる。
魔法戦士仕様のメラストームはどれくらいの火力が出るかが気になるところだが。
バトマス仕様の方はCT20秒100%×4回でバトマスだと会心判定あり。18秒80%のばくれつけんに近くないか?

こうなってくると、烈火の剣に錬金して2凸させ、稲妻の剣は解体か。
稲妻の剣の見た目好きだし、将来性も高いから持っておきたいんだけどなぁ。

なお、他に錬金できるまがんの杖は、錬金でつく特技が杖専用の補助特技という…
賢者専用のは呪文耐性下げる闇ブレス系ということで面白そうに思ったが、威力微妙らしい。
攻呪枠Aだけど1つしかないので、連続呪文も活かせないね。
パラディン専用の方は他職だとただのスクルトパラディンだとスクルト+やすらぎの歌っぽい感じ。
こっちも杖専用補助特技なので、現状ほとんど使い道がない。
盾+回復に特化したパラディンならもしかしたらあり?なのか…なしだよなぁ。

プラチナウィングは錬金しても無凸ではスロットがしょぼすぎて使えない。凸っても攻撃力は換気扇のままだし。
大天使とか持ってたら解体して組み込むくらいか。


少し時間を置いて冷静になってみると、ゾンビキラーを進化させたのは正解だったのか迷うようになった。
錬金も込みで使える武器を3種もまとめて手に入れられるとは思ってもみなかったんで(ぉ

1本を烈火にしてメラストーム取り出して王者につけ、王者は3凸まで攻特Aつかないので稲妻の剣はキープ、とか…
進化させてしまったことでメラストームを取り出しにくくなったけど、まぁ進化させてしまったものは仕方ない。
よくよく考えれば、烈火2凸しても攻特Aは稲妻烈風斬1つしかないわけで…
助っ人枠の魔法戦士メラストームレベル8が通常で120強×4、イマイチでも100弱×4なので十分強そう。
レベル8でCT22秒だったので、レベル10だと20秒か…これなら無凸王者の剣につけるのもアリだったかなぁ。

1凸ゾンビキラーを烈火に変え、進化の宝玉は使わず取っておく方針に変更。稲妻の剣はどうしよう…
とりあえず星みる塔とご当地を消化しつつ、剣セレクションの間はジェム貯まり次第ガンガン福引引いていく形で。
現在ジェム大盤振る舞いだし、イベント装備の神兵のよろい上下がイベ装備としては破格の性能なので、
今後の錬金や新武器が超インフレを巻き起こしそうな気もするけど。
そろそろSランクスキルも解禁されそう。確かもともと検索条件にはあったような…>Sランクスキル