ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/04/28

[ドラクエ]星ドラ

星みる塔・裏30F以降、過去の超級・伝説級レベルがゴロゴロと…
こちらも強くなってはいるけれど、それでもソロではひーひー言いながら何とか勝った相手。
キラーマシン2で全滅しかけ、35Fで当たったデモンスペーディオで二度全滅。
守備力2段階ダウンしたから防御しても、ショックとマヒで崩される。
二回目はスパゲティ食べてマヒ対策、きつけそう持ち込みで行ったけど、ラストゲージで全員マヒ全滅。
マルチ募集しても全然集まらないし、集まってもかなりのメンバーが揃わないと壊滅の危険大。
それぞれのボスごとの対策が必要で、しかもイヤな相手に何度も当たる可能性があるのか…

あと、ビルダーズコラボのフロアがないのはなんでだ?年末年始のがないのは分かるが。

デモンスペーディオ三回目もほぼ同じ状況で全滅。
結局きついのはかみくだきによる守備力ダウン状態での追撃なので、
マヒ耐性はメタスラピアスと女神の指輪に頼み、食事では守備力ダウン耐性をつけていった。
これで何とか4回目に突破。もうやだ…

その後もシルエットではバラモスなのか、バラモスブロスなのか、バラモスエビルなのか分からないのとか、
やまたのおろちなのかキングヒドラなのか分からないのとか(雑魚敵の種類見れば分かることにあとで気付いた)。
何とか50Fまで辿り着いたが、50Fきつい。ボスもそうだが、道中がきつすぎる。
キングレオ+ジャミ→ベリアル+ヘルバトラー→イボイノスのどれもきつい。さすが推奨レベル90は伊達じゃない。
初戦はCT貯まってない状態からキングレオのマヒとジャミのラリホーマを意識しつつこごえるふぶきとバギクロス
2戦目は属性バラバラの全体攻撃を2体が撃ちまくり、3戦目は超ちからためからゲージ跨ぎで混乱つき全体攻撃。
で、苦労して4戦目は呪い対策が必須。
おはらいをつけるためにグラディウスを使ったら回復アイテムが尽き、
回復するためにベホイミのつけられる導かれし勇者の剣を使ったら火力不足で道中に時間がかかりすぎる。
マルチで2回全滅。スタミナ消費は裏41F~50F全部14と多くないから、41Fを周回して神兵装備を集めたほうが楽か?
…いや、まず一度50Fをクリアしないとダメか。

ソロだと立ち回りはしやすいのでラストまではなんとかなる。
マヒ耐性をつけ、食事で呪い耐性。初戦はジャミから処理。二戦目はデインが通りやすいベリアルから処理。
三戦目は超ちからため状態では無理に攻めすぎない。
けどボスの固定ダメージ100(防御すれば50)の回転が想像以上に速くて対応が追い付かない。


お知らせにて、緊急メンテの詳細が説明された。
説明が遅れたのは、規約違反に当たる可能性のある行為がなされていたからなのね。
ただ、カギダンジョンや強化の回廊が除外されたのは規約違反(の可能性のある行為)とは直接関係ない。
規約違反に当たる可能性のある行為そのものができなくなるように修正されたのだろうか。大事なのはそっちでしょ。
試そうにも、規約違反の可能性があると公式から発表された行為を試すわけにもいくまい。