ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/05/10

[ドラクエ]星ドラ

昼過ぎから夕方くらいにちまちまやって、ラダ剣が完凸。剣がまとまって出てくれた。

で、夜になってやるべきことが終わってログインしようと思ったら緊急メンテ。
どうやら、アプリを再起動するたびにジェムが10000になる、というトラブルが発生したらしい。
同時におしらせも最初期のものになってたとか。

トラブルの内容的に、外部からの攻撃を受けた可能性が高いと思われる。
仮に1000万DL記念に10000ジェム配布の予定があったとしても、元のジェムが0でなくても10000になったようだし。
まぁ、テストプレイ用のデータがユーザー側に提供されてしまったりとかの可能性もあるのか。
となると、復旧には相当かかりそう。

初期対応として、19:24ごろから緊急メンテ入り→19:00時点までのロールバック
ま、これに関しては妥当だろう。
顧客データが膨大なため、復旧には相当の時間がかかるが、5/13(金)中の終了を目指すとのこと。
22:00時点でロールバックの決断報告→24:15時点で復旧の目途報告。
外部からの介入があったと仮定すれば十分な対応。
もし攻撃を受けたのなら報告義務があるらしいので、対応待ち。
しかし、情報確認のためにツイッターとか見てると、詫びろ補填しろのクソ野郎どもばっかでうんざり。
塔イベ緊急メンテの時もそう(これは100%運営の不手際)だったが、自分の利益しか目にないクズばっか。
他人が不当に利益を得たことは自己の不利益にはならんだろうに。少なくとも星ドラは競うゲームではないのだから。
実害あった人(問題の期間中にジェム購入した人とか)への補填は必要だけど、詫び配布とかは無くても全然構わん。
それで対応が気に食わんって野郎どもが消えてくれる方がよっぽどすっきりするわ。以上愚痴。