ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/05/27

[ドラクエ]星ドラ

さっそく10連。3000ジェムの配布があったので4回。もちろんすべて天空の方。

1回目。王者の剣、バスターウィップ(通算2つ目)、古武道のツメ(確定枠)
2回目。ウルベアの大盾(確定枠)
3回目。ルビスのかぶと、クリムゾンメイル上(確定枠。通算2つ目)
4回目。グレートハンマー、大賢者の盾(確定枠)

4回で非確定枠4個なら大体確率通りかな。ピックアップが1つってのはハズレな感じもするが。
1回目、内訳も見ずに引いたら王者の剣が来て、あれっ?と思って確認したら今までの武器全部出るっぽいな。
何とかルビスの兜が引けたけど、ルビス&天空で出たのはこの一つだけ。
一応王者の剣が出たので、進化させて少し強化された。といっても攻撃特技がCからBに上がっただけだが。
CTの重さを考えると、せいけんづきやブリザーラッシュよりもCT軽いしゃくねつ斬りかマヒャド斬りの方がいいかも。
2つの進化の宝玉を使って3凸にする手もあるが、それほど大きなリターンがない。
イベント進めながら手に入るジェムでルビス福引中にあと何回引けるか。3000ジェムには多分届かない。
確率内訳確認したら、確定枠は全て等確率になってるのね。ルビスや天空も単発より確率が高い。
いやまぁ個別に見ればの話ですけど…
他のめぼしいところでは白鳥の弓が引けてバイシオンをゲットできたのと、バスターウィップが2つになったことと、
クリムゾンメイル上が1凸になって対ギラ性能が向上したくらいか。

で、ルビス装備の性能がえげつない。
剣はメインスキルがギガブレイクよりCTが軽く威力が同じで素早さダウン付きの全体攻撃とかおかしいだろw
サブスロットも完凸で全部Aとか。王者の剣の補助特技がAになった感じ。しかもベホイムというおまけ付き。
ただ、攻撃呪文を使わない職業だと天空の剣の方がよさそうかも。
盾もCT10秒でちからの盾+メタルガードみたいな感じの超性能。
鎧上は確率で状態異常自動治療、鎧下はまさかのやまびこ。これは今後山彦の帽子もありうる。
唯一引けた兜はスキルレベル1で80%、10だと100%の確率で戦闘開始時にHPとCTが回復というなかなかのもの。
ただ、短期決戦になる相手ならともかく、長期戦になると恩恵がないな。
防具にSスキルが実装されたので、武器もこれからさらにインフレしていくことになるのかw

図鑑の空きの剣の攻撃特技はエスタークの剣についてる乱れ斬り。
杖2種はりゅうおうとハーゴン、頭と体上もりゅうおうとハーゴン
魔法使い系のイベント装備と予想はしたが、まさかの魔王w
そして輝石と予想したアクセサリーは魔石w
後半が6/9からで、それに対応したイベント装備の枠が図鑑にはないので、後半直前にメンテが入ると予想される。

りゅうおうの杖はメインのはげしいほのおが武器種制限なしの攻撃特技B、杖で完凸攻撃力100は高い。
スロットも攻呪A、補呪B、補特Bとなかなか面白い。今後出るであろうドラゴンの杖はこれの強化版って感じかな。
補特Bではまがんの杖錬金のスキルはつけられないけど(ぉ
ハーゴンの杖はメインスキルがイオラでスロットはりゅうおうの杖と同じ。
補助呪文Cのさとりの杖より補助特技Bの分、賢者用としてはやすらぎの歌をつけられて使いやすいかも。
…やすらぎの歌がどうかはともかくとしてw
エスタークの剣はスロットがグレートアックスと同じな時点で微妙な感じだが、攻撃力は高め。
スキルは攻撃回数が2~4回のあばれ斬りってことでお察し。

りゅうおう伝説級にソロで挑んでみたが全滅。このりゅうおう、ビルダーズのやつじゃんw
影2体を倒さないと本体にダメージが通らず、当然本体だけでなく影も攻撃してくる。結構痛い。
元がりゅうおうなのでほとんどの属性に耐性があってまともにダメージを通せず。
極めつけは助っ人がNPCになるのでほとんど役に立たないというw

ゲマ伝説級ソロは最終ゲージでコンティニュー2回して無理やり勝つとかいう愚策w
ただでさえCT重い王者の剣がデイン耐性で役立たず。NPCとサブ二人の火力も全然ないので押しきれない。

プスゴン伝説級も全滅1回、コンティニューして乗り切った。そのせいでジェムが増えないw
で、コンティニュー直後にアンルシアが来てギガデインで最終ゲージをあらかた削り取っていくというw
もっと早く来てくれよorz

お知らせみたら、助っ人枠がNPCになるのは不具合なようで。…でもこれって前半の期間中に修正できるの?
ソロ伝説級がきつすぎてつらい。エスタークソロとか勝てる気がしない(からまだ挑んでないw)。
マルチはホストで助けてもらって勝てたが…回復手段がアイテムしかないのが辛い。回復盾が欲しい。

ソロはまず超級を消化することを優先して、伝説級はマルチで。
りゅうおうは最終ゲージの怒りの業火がえげつなさすぎなのと、最終ゲージだろうが壁張るので面倒。
ハーゴンは取り巻きのデビルロード含め呪文攻撃メインなのでマジックバリア大活躍。
プスゴンはマジカルポシェットも呪文扱いなのかな?一応マジックバリア使ったが。
ゲージ跨ぎすぎなければそれほどきつくない。
オカ魔王オルゴ・デミーラはめざめの花を持ってるかどうかの勝負。
他3人が強すぎて自分は寝たまま放置されててもノーデスで勝ったけどなorz

スタミナのしずくはスタミナの限界を超えて回復する。


売り上げナンバーワン記念でさらに3000ジェムが来たので再度10連。

5回目。ルビスのよろい上、グレートハンマー(確定枠。通算2つ目)。

ルビス装備2つ目来ました。いや、どうせなら剣か盾が欲しいんですけどw
どうでもいいけど、つくづくルビス装備はどこぞの黄金聖闘士みたいだなぁ、とw
グレハンは2つ目だけど、進化させても微妙なのでバスターウィップ2つ目と合わせて預り所へ。
バスターウィップは今後のムチの引き、グレートハンマーはまだ先かもしれないけど錬金か別のハンマーに期待。