ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2016/06/09

[ドラクエ]星ドラ

メンテ明け。まず無料福引。しんりのローブ下。
後半地図初級チェック。初級ソロマルチ全部クリアと後半ボス3回撃破。
初級ソロを消化→初級マルチ消化→各ボス1回撃破でいけるので、まず初級ソロ。
前半のボスも含め全部クリアする必要があるが、すべて消化してあったので完了。
30周年のロゴが出現し、30周年の盾を手に入れた。
初級マルチはホストでクリアしてないゲマもカウントされてたので、出来れば参加する方向で進行。
どーせ上級地図で伝説級攻略があるだろうということで、まずは初級クリアを優先。

メンテ前に図鑑の装備品の数は確認しておいた。

武器:233→236
頭:110→113
体上:112→115
体下:90→91
盾:56→58
アクセ:71→77

頭と体上の追加分はドレアム、バラモス、ドルマゲス
体下はドルマゲス
盾は30周年の盾とドレアム魔王級の盾。
アクセは後半ボスの魔石6つ。
武器はドレアム剣とドルマゲス杖と何か。
杖の枠が1つ増えているので、ロト+大天使ツメブメ福引のあとで新しい杖の福引が来そう。
そして、イオラとデインの間にも空きがあるので、イオナズンがメインかサブについてそう。
まだ出てないメタスラの杖か?でもメタスラ系は弓以外彗星なんたらがメインスキルになってるからなぁ。
大天使の杖もメインスキルは他の大天使シリーズを踏襲してアークウォールだったし。
ルビスの光、グランドフィンガーがイオ系、ハーゴンの杖にイオラ、バラモス服に極意弱。かなりのイオ系推し。
となるとメタスラではなく、メインスキルがイオナズンの新しい杖か。

スタミナがあふれそうだったので、ダークドレアム一回募集してみた。
一応攻略情報は確認して、デイン耐性をローレシア頭とメタスラ下で確保。
バギ耐性も一応星霊翠龍アクセで申し訳程度につけて、柏もちセットでもバギ耐性と運を補強。
マホトーンが効くというのは確認してたけど、マホトーン持ち賢者さんがいてくれたおかげでかなり助かった。
ただ、以降2戦マルチで戦ってみて、マホトーンの成功率はそれほど高くない模様。
王者の剣1凸では補助呪文Bつけられないけど、いてつくはどうされるので何をつけるのがいいだろうか?
一応、ルカニはそこそこ効いた。ピオラしてくるのでボミエかなぁ。
2ターン目にライデイン、5ターン目にギガデインを確定で撃ってからスキル攻撃(ギガスロー)に移行。
ゲージ跨ぎではグランドクロスを使用。グランドクロスはバギ系の物理攻撃?
割合ダメージの攻撃(魔神の慈悲)があるので、運が悪いと魔神の慈悲+何らかの攻撃で誰かが死ぬ。

初級を一通りやった感じでは、
・バラモス→バラモスエビルと同じ感じ。混乱耐性つけてほうおう→てんのもんばんと倒してからバラモス。
・魔剣士ピサロ→立て続けにゲージ跨ぎすると初級でも壊滅する可能性あり。ピサロナイト2匹随伴。
・ムドー→きりさきピエロ2匹随伴。ゲージ跨ぎ反撃はないが、体力減ると怒る。
ドルマゲス→分身してゲージ跨ぎでガレキ投げ。跨ぎすぎ&一人に集中すると初級でも死ぬ可能性あり。
ガナサダイ→ゲージ跨ぎで自己強化。激怒+魔力かくせいのバギマータは集中すると死ぬ可能性あり。

イベント防具は全体的に優秀。
ドレアム体上が守備力105にデインとバギ耐性弱、バラモス体上がイオ耐性弱とイオ系呪文の極意弱、
ドルマゲス頭がドルマ系呪文の極意弱、体上が回復魔力強とヒャド耐性弱、体下がみかわし微弱と攻撃呪文耐性弱。
ドルマゲスの魔石がCT減少ガード弱、ドレアムとガナサダイの魔石が素早さダウンガード弱持ちで優秀。