読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2016/06/26

競馬

[競馬]2016宝塚記念

1着:マリアライト(父ディープインパクト
2着:ドゥラメンテ(父キングカメハメハ
3着:キタサンブラック(父ブラックタイド


今年の春のグランプリ、宝塚記念は17頭が出走。
一番人気は前走ドバイで落鉄しながら2着のドゥラメンテ
二番人気にはファン投票1位の春の天皇賞キタサンブラックが推された。
ややドゥラメンテが立ち遅れ。積極的にハナを主張する馬がおらず、じわっとキタサンブラックが逃げの態勢。
ドゥラメンテは後方からの展開となったが、位置取りを上げて中段後方から。
先行勢がハナを伺うことはないものの好位を主張し馬場状態を考えるとやや速めの流れ。
キタサンブラックが先頭のまま直線へ。ドゥラメンテは馬群の中。
昨年の勝ち馬ラブリーデイなどが追うが、それを上回る勢いで牝馬マリアライトが伸びる。
ドゥラメンテも外に出し、加速がつくと一気に前を捕らえにかかる。
しかしマリアライトドゥラメンテの猛追を退けてエリザベス女王杯に続く稍重馬場でのGI制覇。
牝馬による宝塚記念制覇はスイープトウショウ以来。
逃げたキタサンブラックが3着に粘り、2着ドゥラメンテはゴール後躓くような様子がありジョッキーが下馬。
現時点で骨折や腱に異常はないが左前肢跛行で経過観察、今後は白紙と発表された。
(追記:左前脚に内出血と炎症、放牧に出され経過観察と治療とのこと)