ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/06/29

[ドラクエ]星ドラ

メンテ明け。図鑑確認から。

装備品
武器:236種→237種(+1)
頭:113種→115種(+2)
体上:115種→117種(+2)
体下:91種→93種(+2)
盾:58種→59種(+1)
アクセ:77種→77種

スキル
攻特:126種→126種
補特:100種→100種
攻呪:31種→31種
補呪:38種→38種
防具:303種→307種(+4)

武器1つ、防具7つ増えてるがスキルが防具スキル以外増えてない。
ということは、既存のスキルがついた武器が増えた、もしくは図鑑にはあっても実装されてなかったスキル持ち?
もともと、各種スキルの超強化玉はずっと前から空いてた(ような記憶がある)が、最近になって埋まったしね。
増えてるのはたぶんオノ。
カイザー、断罪、バイキング、魔神、グレート、大天使、メタスラ、スノーマン、ビルダーズで1つ枠が余る。
となると、アトモスのオノでスキルは…なんだっけ?焔龍斬か。
そもそもあれを見るにはどこを振り返ればいいのか忘れたw「東の丘へ行ってみよう」到着時か。
既存のスキルがついた見た目装備の可能性もありそう。メインストーリー追加記念とかで。
他の防具はおそらくプロデューサーのツイッターに上がってた魔法職向け?のメタスラ防具。
ご丁寧に盾を持ってなかったから、アトモス武器、からだ上下、盾とメタスラ頭、からだ上下で数は合う。


7月上旬の地図が来たのでこなせるところから消化。
パンを5つ作る(ミッション7クリア)別にパンじゃなくてもいいけど。
パンを食べて聖堂極致1回(満タンだったスタミナ消費のため)
パンを食べてメタル遺跡初級1回。(ミッション10クリア)
パンを食べて食の遺跡2回。ツボ6個割る。(ミッション3クリアで先に使ったメタルのカギを回収)
さらにツボ割りのためにパンを食べて食の遺跡(ミッション6クリア)
カギが余ってるのでさらに食の遺跡でツボ割り(ミッション5クリア)
その間に回復したスタミナで聖堂探求1回(ミッション1クリア)
キラキラ5個回収。
モガふりまず3回。モガふりの関係で、初級消化は最速で明日の4時過ぎ。
あとは聖堂1回とマルチ3回をキラキラとモガふり待ちの間に消化すればいい。
マルチは星霊龍なりご当地なりマール島なりで適当に。

次回アップデートの情報もあり。上旬ということで、聖堂全開放終了の直後くらいか。
転生はレベルアップによるステータス上昇はないが、職業スキルによる上乗せがなされる模様。
とりあえず、魔法連斬のレベルを上げてCTを軽くできそう。レベル10でも35秒っぽいけどw
魔法職は職業アクティブスキルで攻撃呪文が追加されたり、攻撃呪文の極意弱を覚えたりするのかね。
物理と違って呪文攻撃は魔力キャップで頭打ちになってしまうので、攻撃魔力が上がってもあまり意味がない。

フレンド関連も変わるようで。
フレンドのみのマルチ募集や参加が可能になる。
ということは、フレンド選びの基準が変わってくるかも。
助っ人として強い「キャラ」より、マルチで一緒にプレーしたい「プレイヤー」が優先になりそう。
これ、結構怖い気がするな。