読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆおねろぐ

無理やりにでも毎日更新

2016/07/04

[ドラクエ]星ドラ

アプデの内容が確定。

・転生実装
・なかまポイント実装
・フレンドルーム検索実装
・錬金追加

メタスラのかんむりの修正は間に合わず。
ブレスが会心軽減で軽減されるってことは、ブレスは計算上、常時会心(痛恨)扱いなのかね。
グランドネビュラみたいに物理だけど魔力依存にして、倍率を0%にすれば魔力に係わらず固定分で計算できる。
常時会心なら物理でも回避できないし、守備力で軽減できないし、無効化させたければ耐性を100%にすればいい。
(魔法扱いだと、メタルガードやルビスの守護で無効化できるのでNG)
敵のブレスは同じ名前でも威力が違うので、倍率0%ってことはなさそうだが。
と考えると、ガナサダイのはげしいほのおが怒り状態でもないのに強くなることの説明もつくな。
魔力かくせいで魔力が倍化してるから倍率分が強化され、痛恨判定でさらにダメージが上がる、と。
これが合ってたら修正は面倒だよなぁw

なかまポイントやフレンド検索は実際に始まってみないとわからないな。
スタミナMAXから連続して募集かければ同じ人とマッチングすることはあるけど、基本的に一期一会。
仮に野良でフレンドと会ったとしても、その人がフレンドだと気付かないw
ご当地と同じで、全然利用できないって人が多くなりそうだけど。自分も利用できないと思うw

錬金追加に関しては、今回の追加で3回目なので、ラインナップによって先の予想が立てやすくなるので楽しみ。
錬金内容に関する期待はあまりないけどw
・えいゆうのヤリ→魔法戦士、賢者
・月のおうぎ→パラディン、海賊
すざくの弓→まもマス、スパスタ
と予想しておく。以下長ったらしい理由。

当面の錬金対象が、
・メインスキルがAでない☆5武器
・各上級職にできるだけ均等に行き渡るように
・得意武器であること(転生で得意武器が追加される、とかがないと仮定)
・すでに錬金対象になった武器に別の錬金先は追加されない
という条件でまだ来てないものについて考えてみると、
すざくの弓→まもマス、スパスタで確定

・バトマス→現時点で3種。えいゆうのヤリ、月のおうぎが候補
パラディン→現時点で2種。えいゆうのヤリ、月のおうぎが候補
魔法戦士→現時点で1種。えいゆうのヤリで確定(他の得意武器は全て錬金先があるかAスキル持ち)
・賢者→現時点で1種。えいゆうのヤリで確定(同上)
・海賊→現時点で1種。月のおうぎで確定(同上)
・まもマス→現時点で2種+すざくの弓確定。
・スパスタ→現時点で2種+すざくの弓確定。月のおうぎが候補

Aスキル持ちのグラディウス、グレハン、やしゃこんを除くなら、
・えいゆうのヤリ→魔法戦士、賢者
・月のおうぎ→パラディン、海賊
すざくの弓→スパスタ、まもマス
バトマス3、パラディン3、まほせん2、賢者2、海賊2、スパスタ3、まもマス3。
これだとまほせんと賢者のえいゆうのヤリが微妙すぎるけど、数のバランス考えると仕方ない。
で、この条件だと仮定すると、2つ出して次に1つってのも微妙なのでこの3つかな。