ゆおねろぐ

ただのメモ帳

2016/08/04

[ドラクエ]星ドラ

アプデ後、DQ5ソロ初級を一通り、ソロ超級を少し、愛知岐阜三重のご当地募集、U-FESクリア。
ソロ初級をクリアしてたら大体DQ5前半地図初級も終わった。8月上旬地図は5日の4時までは無理。

モガふり探検隊のスキップが強化されて便利になった。
魔法連斬や連続呪文の選択設定を変えられるようになった。ヒャダイン輝石+天空だとヒャダインしかないから楽。
錬金やカギダンジョン上級の追加はなかった。
ご当地は地域ごとの検索と、地域全体のカギみたいなのが追加された。地域ごとの検索は大事。
中国・四国が地獄だったからなぁ。いや、過去形じゃなくなって現在進行形なのかorz
ツアーカギが増えただけで、検索の不便さは変わってないですね…

福引は公開されてたの以外は太陽の冠と太陽の盾だった。太陽の冠は即死耐性なかった。
ドラゴンの杖は完凸攻撃力155程度、ドラゴラム、攻呪A、補呪A、補特A、攻呪or補呪Bと予想してたので割と近い。
ドラゴラムはどうやら攻撃魔力依存ではなさそう(火炎のブレスと同等?)で、どの職でも活かせそうではある。
で、懸念だった魔法連斬や連続呪文にもきちんと対応してるっぽい。

防具と、抱き合わせの大天使はう~ん…なんで目玉が杖なのに杖をセットにしないのかw
弓とオノなので、まものマスターの得意武器って感じか。杖は得意武器じゃないしねw
確定分は引くけど、そのあとどれくらい引くかは悩ましいところ。
日付変わった後くらいにいつも引いてるので、それまで確定分引くのを待って験担ぎ。
アイテム数増えすぎなので、道具袋の拡張もしておきたいし…

DQ5イベント装備は引換券でも交換できるありがたい仕様。
服上がメラ耐性+ブレス耐性で守備力も100なので揃えたい。他はそれほど使い勝手はよくなさそう。
金チケと交換の輝石はパパスが攻撃力+6で星霊炎龍のゆびわと同等。でも輝石なので他のと一緒に装備できない。

仲間モンスターは初級の一番最初でスライムが2匹、くさった死体とスライムナイト、そしてはぐれメタルも回収。
超級だと仲間になりやすい。はぐれメタルは超級雪の女王で一発。名前はいくつかある中からランダムっぽい。
はぐれメタルの名前ははぐメタだった。確かSFC版だと4匹目の名前じゃなかったか?w
ただ図鑑は同じモンスターなら共通の模様。

ゲマ伝説級はとりあえず後回しにしてるが、下見のためにマルチ参加。
正直メンバー的に勝てる気がしなかったが一応。で、やっぱり全滅した。
火力あるメンバーだったらゲマ殴り続けたらあっさり終わりそうな気がするけど、火力ないときついなぁ。てか殴ってくれw